名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2月17日に女子栄養大学(駒込キャンパス)にて家庭料理技能検定成績優秀者表彰式がありました。

本校の1年生、2年生の数名が成績優秀者としてご招待を受け、出席させて頂くことととなりました。
成績優秀者の皆さん、おめでとうございます012.gif
d0073476_12264489.jpg

表彰式の後は、祝賀会があり、おいしいお食事を頂きました011.gif
d0073476_1226523.jpg

記念に、香川芳子先生と写真を撮らせていただきました。
d0073476_12265986.jpg

[PR]
by nsc-n | 2015-02-17 12:20
こんにちは(#^.^#)
2月3日に行われた研修ツアーの報告です♪
今回のツアーは「いちご狩り&松坂牛&ハニーキャンドル作り」です049.gif

まずはいちご狩り016.gif45分間の食べ放題でした。
とても大きくて甘いいちごがいっぱいでした(^O^)
寒い日でしたが、日差しがとても強くハウスの中は暖かかったですね058.gif
d0073476_13142879.jpg


お昼は松坂牛です(#^.^#)
こちらも食べ放題でした。
いちごをいっぱい食べたあとなのに、驚くほど食べていましたね037.gif
男子学生は席に座ったと同時に肉を焼き始めていました(笑)
美味しいお肉をいっぱい食べてみんな大満足でした♪
d0073476_1315138.jpg


最後はハニーキャンドル作りです060.gif
蜜ろうのシートを丸めたり、型抜きで抜いてくっつけたりするだけで簡単にキャンドルが出来上がります。
みんな真剣に取り組んでいましたよ003.gif
d0073476_13155053.jpg


出来上がったものがこちらです061.gif
d0073476_13161624.jpg

とっても可愛らしいものがたくさんできました。
同じシートを使っていてもこんなにも異なるものができるんですね(#^.^#)
みんなのアイディアと手先の器用さにとても驚きました005.gif

一日を通していかがだったでしょうか?
毎回異なるいろいろな企画が提案されます。次回の企画もお楽しみに~072.gif

by:ame
[PR]
by nsc-n | 2015-02-12 13:20 | 研修ツアー
皆さん!こんにちは!!
寒い日が続いておりますが如何お過ごしでしょうか?
更新が遅くなってしまいまして申し訳ございません008.gif
1月24日(土)に行われました体験入学についてのご紹介です。
今回の体験メニューは・・・。
節分メニュー「まきませんか?」に挑戦!!しましたよ071.gif071.gif
出来上がりのお料理はこんな感じでしたよ011.gif
d0073476_9155235.jpg

メニュー内容は・・・。
 ・恵方巻き
 ・小松菜の胡麻和え
 ・実だくさんけんちん汁
 ・イチゴミルクゼリー を作って頂きました。
 まずは、体験入学が始まるまでは、教室で在校生と学校の様子を伺ったり、展示物を見たりと・・・。
 その後様子はこちら・・・。
 
d0073476_1015479.jpg

 
d0073476_10251555.jpg
 
 
d0073476_1027412.jpg

体験入学は始まりますと、在校生の発表へと続きます。
緊張しながら発表してます。上手く発表できたかな?
d0073476_10301439.jpg
 
学校紹介が終わりましたら、いよいよ調理実習です。
時間の関係上、かなり調理をしてありましたが、皆さん楽しそうに行って見えましたね012.gif
こちらは、恵方巻きの準備ができたみたいですね011.gif
d0073476_120070.jpg

では、皆さんで巻いてみましょうね037.gif
d0073476_1214731.jpg

d0073476_11572035.jpg

調理が終了しましたら、お待ちかねの試食です。
試食風景はこちらです。
d0073476_10145494.jpg

皆さん!楽しんで頂けましたでしょうか?
節分だけではなく、作って頂けたらと思います。
まだまだ、名古屋栄養専門学校では体験入学を行っております。
皆様のご参加お待ちしております。

                  by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2015-02-12 12:05 | 体験入学
2月3日(火)研修ツアーの報告です!

こちらのツアーでは、岐阜県恵那市に向かい、まず岩村城下町にある岩村醸造を見学させて頂きました。こちらの酒蔵は、女城主という有名な日本酒を作っているところです。歴史ある酒蔵の説明をわかりやすくして頂きました012.gif
d0073476_9114438.jpg

d0073476_9115654.jpg

成人の学生は数種のお酒を試飲させて頂き、未成年の学生は甘酒を飲ませて頂きました011.gif岩村醸造様ありがとうございました。
d0073476_9152833.jpg

外は、昔ながらの風情ある町並み。向かいにある和菓子屋さんも素敵でした001.gif

そして昼食は、恵那市の『メゾン・ド・ジャルダン』でオシャレな創作フレンチを頂きました。
店の前で、記念撮影です!
d0073476_9153777.jpg

料理は、どれも美味しくて美しく、素材の美味しさが引き立っていて、一口食べたら、その次の一口が楽しみな料理ばかりでした058.gif
d0073476_9154934.jpg


食後は、『銀の森』で自由行動。ここでも試食ができたり、お土産を買ったりと食い倒れ(!?)の旅です004.gif
d0073476_9155988.jpg


最後は、多治見市のセラミックパークMINOにある現代陶芸美術館に行って参りました。展示には、体感できるアート等もあり、日頃あまり受けない刺激を受けることができました072.gif
[PR]
by nsc-n | 2015-02-12 09:28 | 研修ツアー
みなさんこんにちは!
また一段と寒い日が続いていますね008.gif

先日、研修ツアーに行ってきました!
研修ツアーは年に2回011.gif
学生にとっては、期末試験が終わったあとの思い出作りの一日です003.gif

今回は全部で4コース!
その中の、知多半島の見学コースをご紹介します023.gif

バスに乗り、まず着いた先は
美浜町にある「えびせんべいの里056.gif
えびせん作りを見学したあとは、
盛りだくさんの種類のえびせんを試食したり、お土産を買ったりしましたよ~012.gif

d0073476_1102042.jpg


昼食は、知多半島の先端、師崎で ふぐ料理
ふぐ刺し、ふぐ鍋、ふぐのからあげなど堪能しました011.gif

d0073476_1105052.jpg


そして今度はセントレアへ!
今回、普段は立ち入ることのできない滑走路の中を見学させていただきました!
ガイドさんに案内していただきながら、飛行機を間近に見ることができました005.gif

d0073476_1112019.jpg


海猿で出てくる海上保安庁や、機内食の工場も発見019.gif

何より、目の前で離発着する飛行機に大興奮!!

d0073476_1124145.jpg

d0073476_1132575.jpg

d0073476_1133765.jpg

d0073476_116153.jpg


なかなかできない、貴重な経験となりました045.gif
学校も春休みに入り、今年度もあとわずかです。
1日1日大切に過ごしたいですね016.gif
みなさんお疲れ様でした!019.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2015-02-10 11:09 | 研修ツアー