名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

056.gif6/7(日)体験入学のご案内です056.gif

体験入学では教員、在学生からの学校紹介のほか、調理実習体験を行っております。在学生と一緒に料理を作りながら、気軽にお話し頂いて学校のことを知ってくださいね072.gif

この日の調理実習のテーマは、
『初夏のリゾットランチ』・・・です!!

d0073476_16132152.jpg

是非!お気軽にご参加下さい!001.gif

058.gif参加申し込みはこちらをクリックして下さい!058.gif
(リンク先のページ下部「オープンキャンパスお申込み」へ)
[PR]
by nsc-n | 2015-05-29 17:47 | 体験入学

生化学実験のご報告!!

皆さん!こんにちは!
生化学実験の授業も第6回目を終了致しました。
学生の皆さんも早いねぇと言いながら、授業にレポートにと頑張って見えますね。
今回は、6回分の授業のザッとですがご紹介していきますね!!
第1.2回目の授業は実験についての講義でした。
皆さん、真剣な眼差しで聞いて見えたのが印象的でした。
第3回目の授業からちょっとずつ実験が入ってきましたね027.gif
実験大好きな声も聞こえたり、苦手といった声も聞こえたりと・・・。
第3回目の「酵母の発酵実験」です。
酵母によって風船が膨らんでいく様子や理論を学んでいきました。
風船内に入れる試薬を調整しまして・・・。
d0073476_11215149.jpg

温度を守って観察中・・・。
d0073476_1122168.jpg


第4回目は「中和滴定」です。
だんだん、使用する器具も多くなってきました037.gif
講義を受けていざ実験に・・・。
真剣に滴定中・・・。
d0073476_11275898.jpg


第5回目は「pHの測定」です。
身近な食品「食器用洗剤、飲料水」のpH測定を行いました。
試験紙や機械で測定していきましたよ047.gif
d0073476_11365018.jpg


d0073476_1138298.jpg


第6回目は「糖質の実験」です。
こちらの実験も身近な飲料水を用いまして実験していきました。
還元糖か?非還元糖か?飲料水中にはどのくらい糖分が含まれているのか実験しました。
今回は、試薬も自分達で調整し、加えていきます。
d0073476_11424838.jpg


加熱していき、色の変化を観察していきます。
d0073476_11443922.jpg


d0073476_11444990.jpg

6回の実験が終了しましたが皆さんいかがでしたでしょうか?
実験が苦手な方も楽しいと思って貰えたらうれしいです。
また、授業報告致しますのでお楽しみに037.gif
[PR]
by nsc-n | 2015-05-29 11:47 | 生化学実験
こんにちは(^O^)
5月23日()に行われた体験入学のご報告です049.gif

体験入学が始まる前までは、展示物を見たり、在校生から学校の様子を聞いたりします001.gif
d0073476_15373843.jpg


体験入学の最初は学校説明の時間です060.gif
在校生によるスピーチと学校紹介、教員による学校紹介と学校説明が行われました!!
d0073476_15382474.jpg

学校紹介はいかがだったでしょうか?
毎回異なる内容で学校紹介を行っているので、様々な内容を知ることができます018.gif


学校説明の後は、調理実習です(#^.^#)

今回のテーマは「季節のさっぱり中華ランチ」でした058.gif

献立はこちらです006.gif

072.gifポン酢で作るさっぱり酢豚
072.gifエビとはんぺんの春巻き
072.gif新じゃがの中華風サラダ
072.gif豆苗の中華スープ
072.gifレモンヨーグルトゼリー

この5品です069.gif

d0073476_15461336.jpg


みんなでワイワイ楽しみながら実習しました003.gif
実習の風景です061.gif

まずデモを聞いてから実習スタートです♪
d0073476_15404973.jpg


野菜を切ったり肉を巻いたり、在校生と学校のことについて話しながら実習します018.gif

d0073476_1611413.jpg

d0073476_1612455.jpg


こちらは試食の風景です061.gif
d0073476_1615544.jpg

d0073476_16248.jpg


今回の体験入学はいかがでしたでしょうか?
美味しいと言ってたくさん食べてくれてとても嬉しかったです003.gif
参加してくださったみなさん、ありがとうございました040.gif

名古屋栄養専門学校の体験入学は毎月開催されます056.gif
次の体験入学は6月6日(土)、7日(日)に行われます。
みなさんの参加をお待ちしております058.gif

by:ame
[PR]
by nsc-n | 2015-05-26 16:05 | 体験入学
こんにちは058.gif
ゴールデンウィークも終わり、暖かい日が続いていますね♪
五月病になっている人はいませんか??007.gif

新年度になってからあっという間に1ヶ月がたってしまいましたね!
2年生は今、調理実習で中国料理を行っています。
すでに5回目が終了してしまいました060.gif
まとめて紹介します061.gif

1回目では初回ということで中国料理全般についての講義を聞き、
「猪肉包子~肉まん~「杏仁豆腐」を作りました003.gif

d0073476_14411855.jpg


肉まんの生地を捏ねることと包むことが難しかったですね(>_<)
先生は簡単そうに包んでいましたが、学生は手にくっついたり中身が飛び出てきたりと、悪戦苦闘していました037.gif

d0073476_14415130.jpg


2回目は「古老肉~酢豚~」「蟹肉炒飯~蟹入り炒めご飯~」「紅湯~醤油味のスープ~を作りました038.gif

d0073476_14421424.jpg


今回は蟹の身を取り出すのに一苦労でしたね037.gif
同じ材料、同じ調味料で行っているのに、作る人によって見た目も味も全く異なります(#^.^#)
先生のような炒飯を作るには何度も練習が必要ですね049.gif

d0073476_14425790.jpg


3日目は「炸肉丸子~揚げ肉団子~」「炒米粉~ビーフンの炒め物~」「蛋花湯~卵スープ~を作りました043.gif

d0073476_14433144.jpg


この日は肉団子をまる~くきれいに揚げることが一番の課題でした!
先生の肉団子を作り上げるスピードにみんなとても驚いていました005.gif
先生を見ていると簡単そうに見えたのに、実際作ってみるととっても難しく、トゲトゲした肉団子になってしまいましたね037.gif

d0073476_1444327.jpg


試食の様子もすこし見てみましょう061.gif

d0073476_14445684.jpg

楽しそうにワイワイしながら美味しくいただきました041.gif

毎回美味しい料理がたくさん食べられて嬉しいですね016.gif
4回目以降はまた次回更新します060.gif
次回の料理もお楽しみに~072.gif

by:ame
[PR]
by nsc-n | 2015-05-14 14:53 | 調理実習