名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

皆さん!こんにちは!!
6月20日(土)に行われました体験入学のご報告です!!
今回は「タイの屋台でお昼ご飯」と題しまして・・・。
出来上がりはこんな感じに・・・。
d0073476_17573517.jpg


メニューはと言いますと・・・。
 ・カオ・マン・ガイ (タイ風チキンライス) 
 ・トムジュー・ファッグキョウ (冬瓜のスープ) 
 ・ヤム・マックワ (焼きナスのサラダ) 
 ・ポーピァ・ソット (生春巻き) 
 ・タコー・サクー (タピオカ入りココナッツ) 
以上5品を作りましたよ!!
日本料理では使用しない「パクチー」や「ナンプラー」など特殊な食材、調味料も使用しました。
実習風景をちらり038.gif
笑顔でハイ・チーズ061.gif
d0073476_1811870.jpg
d0073476_1813570.jpg

とっても笑顔が良いですねぇ~053.gif053.gif
生春巻きは自分の分は自分で巻きましたよ047.gif
綺麗に巻けるかなぁ037.gif
d0073476_183644.jpg

d0073476_1834850.jpg


綺麗にできましたねぇ027.gifお見事です!!
d0073476_184596.jpg

準備が出来ましたら頂きましょう016.gif
d0073476_1813249.jpg

「パクチー苦手~」「辛い~」など声があちら、こちらから聞こえましたが如何でしたでしょうか?
名古屋栄養専門学校では、毎月、体験入学を行っております。
ぜひ、お越し下さいね!お待ちしております040.gif

                                         by:tanizawa
[PR]
by nsc-n | 2015-06-30 18:20 | 体験入学

6/21(日)体験入学のご報告


6/21(日)体験入学のご報告です!本日の調理実習体験では、松花堂弁当を作りました056.gif
献立は…
・雑穀米
・鱸の揚げ焼き 若芽白味噌あん
・夏野菜の天ぷら
・長芋と胡瓜のたたき 梅酢和え
・冬瓜の生姜汁椀
でした。
d0073476_18262325.jpg
デザートで、豆腐の白玉もありました011.gif
d0073476_18264190.jpg
和食で品数も多かったのですが、皆さん彩りも美しく調理できていました012.gif
最後に記念撮影!
d0073476_18265020.jpg
参加者の皆さんありがとうございました058.gif
[PR]
by nsc-n | 2015-06-23 18:32 | 体験入学
皆さん!こんにちは!!
最近は、梅雨らしい空模様ですね。
皆さん、体調は大丈夫でしょうか?

授業も9回が終了し、10回目に入りました。早いものです008.gif
生化学実験の授業報告を致します003.gif
前回の報告時は、飲料水中の糖質実験でした。
皆さんも少しずつ実験になれてみえたようですね。
実験も消化に関することだったり,自分の体に関わってくることも多くなってきました。
前回ご報告以来の実験の様子を少しご紹介しますね001.gif

第8回目の授業は「糖質の実験Ⅱ」と題しまして消化の勉強に・・・。
学生の皆さんは最初はムムッと難しい顔をされて見えましたが・・・。
実験を行いながら理解しつつ、授業終了時にはスッキリとした顔に003.gif

第8回の授業様子です。
デンプンを自分達の唾液を使って分解させました。
間違えないように希釈して下さいね037.gif
d0073476_10151673.jpg

薄層版で結果を見てみますと・・・。
d0073476_10244690.jpg

上手く分解されていて良かったです。
第9回は「油脂の実験」を行いました。
調理実習で使用致しました油を使いまして石鹸と、ごまからごま油を抽出しましたよ049.gif
前回の実験に比べて少しリラックスして実験にとりくんでいたような・・・037.gif
試薬を使用して、ごま油を抽出中・・・。
d0073476_1034721.jpg

蒸発皿に移しまして、後程確認します034.gif
d0073476_10331431.jpg

石鹸を作りには欠かせない食塩水を作り中・・・。
d0073476_10371789.jpg

出来た石鹸は持ち帰りました。また、使ってみての感想を聞かせて下さいね037.gif
また授業報告致します。お楽しみに047.gif

                                              by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2015-06-19 10:40 | 生化学実験
6月7日(日)の体験入学のご報告です058.gif

本校の体験入学では、在校生による学校の紹介スピーチやパワーポイントによるプレゼンテーションを行っております056.gif
今回も1年生、2年生の発表を行いました012.gif

d0073476_18160272.jpg
そのあとは、調理実習室に移動し、調理実習体験です011.gif

この日のメニューはリゾットランチ。皆さん美味しく作れましたでしょうか??
d0073476_18160819.jpg
d0073476_18161215.jpg
参加者の皆さん、ありがとうございました072.gif



[PR]
by nsc-n | 2015-06-08 18:23 | 体験入学
こんにちは!001.gif

名古屋栄養専門学校 体験入学 5月24日(日)のご報告です。




d0073476_14551355.jpg



まずは学生スタッフによる学校紹介です072.gif

1年生のスタッフさんは、入学して約2ヶ月、
どんな学校生活をすごしているのでしょうか?003.gif

食べもの・栄養・手洗いに関する展示もたくさんあります






学校紹介のあとは、教室を移動し、調理実習体験です。

d0073476_14544198.jpg


この日の調理実習のテーマは
【休日のブランチメニュー】ということで
お休みの日の、遅めの朝ごはんをイメージしたメニューです。


*パンケーキ
*コンソメスープ
*クリスピーチキンサラダ
*アサイーボウル


以上の4品に挑戦して頂きました!



今日の1番のポイントは、パンケーキをきれいに焼くこと!です011.gif

油をしっかりと拭き取ることで、
ムラの無いきれいなパンケーキに仕上がります!

上手に焼けたかな?


d0073476_14592637.jpg


d0073476_14584175.jpg



みんなで試食です003.gif
d0073476_14561282.jpg



たくさんのご参加、ありがとうございました!



調理実習体験は、学生スタッフも一緒に行いますので、
普段お料理をされない方でも安心してご参加頂けます。

名古屋栄養専門学校の体験入学は、
毎回メニューが異なりますので
リピーターさんも大歓迎です016.gif

入学するまでに、5回以上参加してくれた学生もいますよ!



次回の体験入学は6月20日(土)、6月21日(日)です。

お気軽にご参加ください。お待ちしております003.gif

お申込みはこちらから


YY
[PR]
by nsc-n | 2015-06-08 18:22 | 体験入学
こんにちは!
先日6/6(土)に行われた、体験入学のご報告です001.gif

まずは学生スタッフと教員による学校紹介です023.gif
d0073476_17423492.jpg


その後調理室に移動して、調理実習を行いました!
この日のテーマは、
「紫外線に負けない!美肌ランチ」
美肌に良い食材をたっぷり使って、

・フレッシュトマトの煮込みハンバーグ
・卵とブロッコリーのアボカドサラダ
・わかめスープ
・ベリーのソーダゼリー


を作りました011.gif
d0073476_1743976.png



デモの後、しっかり手洗いをしてから調理スタートです006.gif
d0073476_17432968.jpg


d0073476_17434854.jpg

学生スタッフと一緒に作ります!
みんなでハンバーグをこねましたね~012.gif
d0073476_1744770.jpg


試食の様子です043.gif
d0073476_1744236.jpg



ご参加ありがとうございました!
次回は、6/20、21に開催されます006.gif
名古屋栄養専門学校の体験入学は、リピート大歓迎です!
次回の参加もお待ちしております!041.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2015-06-08 17:46 | 体験入学