名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


こんにちは!003.gif

長い(短い?)夏休みが終わり、今週から後期の授業がはじまりました001.gif

夏休み中に行われました、体験入学9月13日(日)のご報告です。


d0073476_1751367.jpg



この日の調理実習のテーマは【アフタヌーンティー風ランチ】でした067.gif

スコーン作りにも挑戦して頂きました!016.gif


以下、実習メニューです072.gif

*スコーン
*豆乳のコーンポタージュ
*オープンサンド 4種類
*アイスピーチティー
*ラズベリー&ローズゼリー


d0073476_17534259.jpg



調理実習体験は、学生スタッフと一緒なので、料理に慣れていない方でも安心です060.gif

ひとつひとつは簡単なレシピですが、
作って頂く品数が多かったので、少し忙しかったかもしれませんね~013.gif




d0073476_17514287.png


d0073476_17535712.jpg



完成!&試食です016.gif



アフタヌーンティーはイギリス発祥の食文化で、現在では誰でも楽しむことができます。

お家で楽しむ際には、お気に入りの紅茶カップを使ったり
ケーキスタンドに盛り付けることで、より華やかな印象になります。

おもてなしにもぴったりですよ053.gif

d0073476_18133024.png




10月&11月の体験入学のお申し込みはこちらです!(クリックしてください)

お一人でのご参加、リピーターの方も大歓迎です003.gif
お気軽にご参加ください。お待ちしております!


YY

[PR]
by nsc-n | 2015-09-30 18:19 | 体験入学
皆さん!こんにちは!!
名古屋栄養専門学校では後期の授業が始まりました。
1年生後期の実験「食品衛生学実験」について報告します。
第一回目は「着色料」について勉強しました。
 ・天然着色料「カラメル」の簡易検出
 ・合成着色料の検出を行いました。
まずは、着色料について講義を聞きまして・・・。
d0073476_16333251.jpg

チョコレートからの抽出溶液を使用し、羊毛に染色中・・・。
d0073476_16352258.jpg

羊毛に染色された着色料をペーパークロマトグラフィにて、どの合成着色料が
使われていたのか確認します。
d0073476_1785572.jpg

結果は来週確認しますよ029.gifお楽しみに・・・。

                                 by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2015-09-30 17:18 | 食品衛生学実習
皆さん!こんにちは!!
だんだん朝夕の気温差もあり、秋らしい感じになってきましたが、皆さん体調管理が
いかがでしょうか?
少しばかり報告が遅くなりましたが、本校では、「家庭料理技能検定3級」の試験が
行われました。
試験の様子をちょっとご紹介029.gif
筆記試験の様子です027.gif
d0073476_1618912.jpg

筆記試験が終わり、次は実技試験です。
まずは、谷澤先生から試験についての説明です。
d0073476_16185480.jpg

いよいよ本番です、皆さん頑張って047.gif
d0073476_16202472.jpg
d0073476_1621383.jpg

実技が終わりましたら、先生方の判定です037.gif
d0073476_16221681.jpg

合格発表までは気持ちが落ち着きませんが、皆さんお疲れ様でした。
全員が合格しています事を職員一同祈っております027.gif

                                              by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2015-09-30 16:26 | 特別授業
こんにちは!
だんだんと涼しくなってきましたね001.gif

9月12日(土)に行われた体験入学のご報告です!
この日も、とても沢山の方にご参加頂きました003.gif

まず、学生による授業紹介と、パソコンの授業体験です012.gif
授業体験では、画像の加工に挑戦しました!上手く出来たかな?
d0073476_9395776.jpg


そして、調理実習です006.gif
d0073476_9533232.png

今回のテーマは「美人の条件、目指せ『腸内美人』!」です。
腸をきれいにする食材をたっぷり使って、

☆鶏とごぼうの炊き込みご飯
☆わかめと手鞠麸の吸い物
☆白身魚の味噌ホイル焼き
☆水菜とミックスビーンズの白あえ
☆キウイとバナナのヨーグルトムース


を作りました016.gif

実習の様子です058.gif
d0073476_9464216.jpg

d0073476_9465468.jpg

d0073476_947577.jpg


楽しそうな様子が伝わってきます011.gif

皆さんご参加ありがとうございました!
次回の体験入学は、10/17、10/18に開催されます。
名古屋栄養専門学校の体験入学は、リピート大歓迎です!
ぜひ何度でもご参加頂き、学校のことを知って下さいね003.gif

By:imo
[PR]
by nsc-n | 2015-09-14 09:50 | 体験入学