名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

皆さんこんにちは056.gif
2/5(金)に行われました研修ツアーのご報告です!
今回は西三河のコースについてご紹介いたします001.gif

まず最初に向かったのは西尾市、はと屋さんのみそぱーく!
こちらでは実際に味噌の仕込みに使用している杉木桶を間近で見たり、
味噌についてのあれこれを知るミニ講座を聞いたりすることができます072.gif

d0073476_12125010.jpg


大きな桶が所狭しと並ぶ様は圧巻です005.gif


味噌蔵見学のあとは一色町の三河山水亭で昼食です!
一色といえばうなぎ!ということで、ひつまぶしをいただいてきました016.gif

d0073476_14172028.jpg
d0073476_14173139.jpg


ふっくら香ばしいうなぎを、いろいろな食べ方で楽しんでいました011.gif053.gif


続いては一色さかな広場にてショッピングタイム060.gif

d0073476_14291010.jpg


お土産は買えたかな?058.gif
新鮮な海産物や、名物のえびせんべいなどがずらりと並んでいました!


最後は三河工芸ガラス美術館にてステンドグラス細工体験043.gif056.gif
今回はナイトランプを作ってきましたよ072.gif

各自好きなガラスを6枚選んで作ります!
どのガラスも綺麗で目移りしちゃいますね012.gif053.gif

d0073476_14352574.jpg


続いて選んだガラスを接着するための下準備!
みんな真剣です047.gif

d0073476_14514956.jpg


はんだでガラス同士をランプの形になるようにくっつけていきます!
やけどしないように、慎重に、そしてきれいに仕上がるように・・・042.gif

d0073476_1454854.jpg

d0073476_14522541.jpg

d0073476_153445.jpg

d0073476_155968.jpg

d0073476_14562261.jpg


上手くできたかな?
接着できたら、はんだ部分を好みの色に変えていきます072.gif
磨いて、薬剤をつけて、洗って・・・

電球をつけたら完成です!
試しに点灯してみたら・・・ひゃ~美しい~012.gif053.gif

d0073476_1595679.jpg

d0073476_15114491.jpg



みんなとてもきれいに作っていました!
ガラス選びからそれぞれの個性が光ってましたよー058.gif
学生生活の思い出の一つになれば、と思います072.gif

インフルエンザが流行っていますが、体調には気を付けて日々をお過ごしください056.gif


mosa
[PR]
by nsc-n | 2016-02-17 15:22 | 研修ツアー
先日行われた、1年生によるパワーポイントの発表会のご報告です072.gif

自分の興味のある食材をひとつ選び、それをテーマとして調べてパワーポイントにまとめ、
全員が一人ずつ前に出て発表していきます056.gif

うまく発表できるかなー?


d0073476_18141627.jpg
d0073476_18142322.jpg


順番待ちの時はドキドキです042.gif

d0073476_181927.jpg


聞く態度も、発表と同じくらい大切ですよ006.gif072.gif

d0073476_18295518.jpg


大勢の人の前で発表する機会というのは、とても貴重なものです。
足が震えるくらい緊張した学生さんもたくさんいました!

どうしたらわかりやすい発表ができるのか、どうしたら相手が気持ちよく発表できるのか
いろいろなことを感じたと思います001.gif
たくさんの発表を聞いて、参考にしてくださいね072.gif

1年生のみなさん、発表お疲れ様でした!

mosa
[PR]
by nsc-n | 2016-02-12 18:15
皆さん!こんにちは♪
2月5日(金)に行われました研修ツアーのご報告です。
名古屋栄養専門学校では1年に2回「研修ツアー」の行事がありますよ016.gif
皆さんそれぞれ行きたいコースに参加するのですが、
その中の一つ「モクモクファーム」コースのご紹介です003.gif
三重県の伊賀市にあります「手作りモクモクファーム」に出発しました071.gif
早速、バスの中では皆さん大はしゃぎです(笑)
d0073476_1743492.jpg

到着しまして、まずは自由行動です♪
d0073476_17463344.jpg

d0073476_1748972.jpg

お買いものをしたり、遊んだりと大はしゃぎです037.gif
豚さんもゆったりとお食事中・・・♪
d0073476_1750992.jpg

自由行動が終わりましたら、お楽しみのお食事です。
d0073476_1751064.jpg
d0073476_1751124.jpg

お食事が終わりましたら「イチゴタルト作り」に挑戦です!!
まずは、丁寧に教えて頂きまして・・・。
d0073476_175254100.jpg

早速作っていきました011.gif
d0073476_17541213.jpg

グループに分かれて作っている様子です037.gif
d0073476_17551037.jpg

d0073476_17551955.jpg

今回の研修ツアーは楽しんで頂けましたでしょうか?
学校生活の思い出の一つになって頂けたら幸いです。
もうすぐ春休みになりますね。
寒くなったり、暖かかったりと体調には気を付けましょうね047.gif

                                           by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2016-02-12 17:57 | 研修ツアー