名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
1年生も授業が始まって約1か月が経とうとしています。
学校生活にも慣れましたか?

今回は1年生の調理実習の一つ、
『調理実習Ⅰ(栄養調理基礎)』の授業の様子をご紹介します。

先日、初めて調理実習Ⅰでは実技テストが行われました。
今回のテストは、【りんごの縦むき
制限時間は3分間です。
d0073476_11514651.jpg


いつも賑やかな調理実習室が静寂に包まれます…。
皆さん真剣です009.gif
d0073476_11541610.jpg


先生の採点後は、みんなで美味しく頂きました053.gif

調理実習Ⅰでは、学生の皆さんの調理技術の上達が日々感じられます!
先生も驚きです005.gif

実技テストは今後も各回で行われる予定です。
きゅうりの輪切り、イワシの手開き、大根のかつらむきetc
自宅でも沢山練習して、満点を目指しましょう003.gif

GWはしっかりリフレッシュして、
また元気な顔を見せて下さいね016.gif

by.hika
[PR]
by nsc-n | 2016-04-30 12:08 | 調理実習
d0073476_11422389.jpg

4月23日(土)に第1回目のオープンキャンパスが行われました!
今回の調理実習は、「春のパスタランチ」でした。
~メニュー~
・豚肉ラグーのタリアテッレ
・春野菜のスープ
・トマトとひよこ豆のサラダ、焼そら豆
・紅茶のパンナコッタ

掲示物は、「フードサービス実習」というテーマで行いました。
この実習は大量調理を行い、衛生管理も重要視しているので手洗い講習も行われました。
手洗い講習中の風景。皆さん真剣です。
d0073476_13342484.jpg

実習室に移動し、手洗いです。
手を洗っているだけなのに笑い声が聞こえてきて楽しそう。
d0073476_13363245.jpg

キレイに洗えているかチェックです。
みなさん結果は、どうだったのでしょう?気になるところです。
d0073476_13354745.jpg

新2年生は先輩が卒業してから初めてのオープンキャンパス。
しっかり教えて、体験者さんと会話を楽しみ、1年前より大きく成長した姿を見せてくれました。
d0073476_1411125.jpg

みんなでいただきます。
d0073476_1415717.jpg

みんなで力を合わせて作った料理は、とてもおいしかったです。
次回も参加して頂けると嬉しいです。
次回は、5月28日(土)、29日(日)に行います!

by.takano
[PR]
by nsc-n | 2016-04-29 14:23 | 体験入学
こんにちは058.gif

先日、今年度のフードサービス実習が本格的に始まりました!
この授業は栄養士の現場業務に非常に近い内容のものになっており、
100食分の昼食提供を通して、給食管理運営の知識と技術を身につけていきます。

1クラス20人前後の学生たちが班に分かれ、
献立作成、レシピ作成、作業工程の計画、栄養計算、原価計算、材料の発注、
調理、提供、衛生管理にいたるまで、全て行いますよ005.gif

2016年度前期、第1回目は2年Cフォーラムの学生たちが提供しました!
テーマは春うらランチです056.gif

d0073476_10453780.jpg


メニューは

・散らし寿司
・麩とみつばのすまし汁
・鶏肉とアスパラのかきあげ
・筍と小松菜の酢味噌添え
・牛乳プリン

でした072.gif


d0073476_10495841.jpg


こちらは散らし寿司の酢れんこんです。
生のれんこんを薄くスライスしてありますね001.gif


d0073476_1051132.jpg

同じく散らし寿司に使用するエビです!
スチームコンベクションという調理機器を使用して蒸すために
綺麗に並べられています037.gif


d0073476_10551694.jpg

かきあげ!おいしそうに揚がっていますね016.gif


d0073476_1655097.jpg

調理中の様子です。手前ではフライヤーという大量調理用の揚げ物の
調理機器を使用してかきあげを作っています003.gif
他にも回転釜という大きな鍋や、ブラストチラーという冷蔵・冷凍機器など
様々な大量調理向けの機器が設置してあります034.gif072.gif

試食に来た他の学生からは料理を目にして「綺麗ー!」という声が016.gif
100食を提供した後は、アンケートの結果を元に反省会が行われます。
皆さんの成長、楽しみにしていますよ058.gif

1回目の栄養士Ⅰ班さん、お疲れ様でした!


mosa
[PR]
by nsc-n | 2016-04-28 11:07 | フードサービス実習
皆さん、こんにちは。
生化学実験の授業も3回目が終了致しました。
今回の実験の内容は「酵母の発酵実験・中和滴定」を行いました。
えっ(-_-;)難しそうと思われそうですが安心して下さいね!!
森岡先生がゆっくり丁寧に教えて下さいます。
講義を聞きましたら、「酵母の発酵実験」です。
風船を使用しまして、酵母・砂糖・コンソメを使って発酵させていきます。
今回は、2人1組の実験で、計量したり、溶かしたり、温度管理と大変でしたね037.gif
ちょっと、実験中の様子をご紹介!!
必要なものを計量して・・・。
d0073476_11522088.jpg

精製水を30℃に温める準備を忘れずに・・・。
d0073476_1153895.jpg

風船に入れまして、30℃の湯煎に浮かべます。そうしますと・・・。
発酵が風船の中で行われ膨らんできました。
d0073476_11551510.jpg

もう一つの実験が「中和滴定」です。今回は、滴定と言っても練習でして本番は来週です027.gif
さぁ、やってみましょう047.gif
真剣に一滴、一滴滴下していきます。
d0073476_11572528.jpg

中和点になりましたら、滴下した量を目盛りを読んでいきますよ♪
d0073476_1158534.jpg

皆さん上手でビックリしました027.gif
いよいよレポートが始まります。皆さん頑張りましょう047.gif

                            by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2016-04-25 12:00 | 生化学実験
皆さん!!こんにちは。
早いもので食品学実習も3回の授業が終了致しました。
今回は「トマトケチャップ」について勉強しました。
トマトケチャップは、買って食べるイメージが皆さんあるかも知れません。
ですが、トマトピューレがあれば簡単に出来ちゃいます。
野菜・ケチャップについてなど講義を聞きまして・・・。
その後に作ってみましたよ♪
濃縮の工程があるのですが、皆さん頑張って濃縮して頂きました。
d0073476_1130913.jpg

濃縮が出来ましたら、作ったケチャップでケチャップライスを作りました013.gif
ケチャップをた~くさん入れた班もあり・・・、ライスの色はさまざまでしたが・・・037.gif
d0073476_11323450.jpg
d0073476_11333779.jpg

楽しそうに作って見えました037.gif
一人ずつ卵を焼いていきまして「オムライスの完成です011.gif
上手く出来たかなぁ~013.gif
d0073476_11404642.jpg

d0073476_11422064.jpg

出来上がりましたら皆で頂きます011.gif
d0073476_11432071.jpg
d0073476_11433838.jpg

お味はどうでしょうか003.gif
是非お家でも作ってみてくださいね。
今週の授業もお楽しみに037.gif

                            by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2016-04-25 11:45 | 食品学実習
だんだんと汗ばむ日が増えてきました042.gif
新年度が始まり、まもなく1ヶ月です!
新しいクラスに、少しずつ慣れてきたでしょうか023.gif

さて、今回は2年生の食品調理実験の授業をご紹介します。003.gif
今年度から新しくスタートした授業で、「食品」にテーマをおいた科学実験を行います。

先日は、「人工イクラ」を作りました016.gif
原料に自分たちで着色し、本物そっくりのイクラを目指します066.gif

d0073476_10274289.jpg
d0073476_10283935.jpg
d0073476_10295178.jpg

ピペットで、一滴ずつ溶液の中に落として行きます

d0073476_10312256.jpg

右が本物のいくら034.gif
なかなか色を作るのはむずかしいですね042.gif

d0073476_10332714.jpg

お、これは似ているかな012.gif

d0073476_10391618.jpg

とっても長いのもできました011.gif


季節の変わり目は、体調も崩しやすいです002.gif
体調管理に気をつけて、まだまだこれから頑張りましょう~058.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2016-04-25 10:46 | 食品調理実験

企業懇談会のご報告

こんにちは!
4月16日に開催された「企業懇談会」のご報告です001.gif056.gif

「企業懇談会」は2009年より毎年実施され、企業の方にお越しいただいております。
今年は17社の企業の方にご参加いただきました。
お忙しい中ご参加くださいました企業の方々には、心より感謝申し上げます。

まずは校長先生のご挨拶に続き、学生が学校生活や就職活動についての
意気込みをスピーチいたしました018.gif

d0073476_9522493.jpg


d0073476_9554849.jpg



その後、第一部「企業説明会」へとうつります。
真剣なまなざしでお話を聞き、メモをとっている様子がとても印象的でした!

d0073476_9595673.jpg



説明会のあとは第二部「学生交流会」です。
自分の気になる企業のブースへ行き、直接企業の方々とお話をします058.gif
自分で一生懸命作った名刺もお渡ししますよ!

d0073476_1024564.jpg
d0073476_1025367.jpg



栄養士と一口に言ってもさまざまな活動分野がありますね!
自分のやりたいこと、興味のあることが少しでも明瞭になったでしょうか?
まだ就職活動に本腰でなかった学生さんも終了後は顔つきが変わっていましたよ016.gif

これから就職活動本番です072.gif
みなさんの力になれるように私たち教員もサポートしていきますよ!066.gif
2年生のみなさん、頑張りましょうね016.gif072.gif


mosa
[PR]
by nsc-n | 2016-04-21 10:13 | 就職
皆さん!!こんにちは
今回は、1年生の「コンピューター演習Ⅰ」の授業報告です。
コンピューター演習Ⅰの授業では、コンピューター苦手な方でも安心して取り組めますよ♪
前田先生が親切に、丁寧に教えて下さりますので・・・。
今回の授業内容は、まずはコンピューターについて学んでいきました。
この授業では、1フォーラムずつ行って行きまして、一人一台のコンピューターを使って行きます。
d0073476_15145494.jpg

d0073476_1513414.jpg

実物を見ながら確認したり、実際に操作をしながら画像処理をしてみたり・・・。
コンピューターの苦手な方も、15回の授業でお友達になってみませんか?
始まったばかりですが頑張りましょう047.gif
                          by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2016-04-18 15:18 | コンピュータ演習
d0073476_14572453.jpg

皆さん、こんにちは!!
1年生の食品学実習Ⅰの授業報告です。
早くも2回の授業が終了致しました。
1回目の授業では、調味料の勉強ということで、
色々な調味料を実際に目で確かめて、試飲してみました。
砂糖、塩、醤油などなど見ていきましたが、種類も豊富にあり皆さんビックリでしたよ♪
d0073476_14562746.jpg

味わってみてどうでしたでしょうか?
d0073476_14572453.jpg

色や、形が違いよーく観察して見えました037.gif
2回目の授業ではお米の勉強ということで「上新粉・白玉粉」をつかったお団子に挑戦!!
上新粉のお団子では「みたらし団子」・白玉粉のお団子では「フルーツ白玉」に・・・。
d0073476_1512164.jpg
d0073476_1513354.jpg


各班によって色々なみたらし団子や白玉団子が出来ましたね

d0073476_1565896.jpg

d0073476_1572421.jpg

これからも色々な加工食品について学んでいきましょうね047.gif
                                by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2016-04-18 15:09 | 食品学実習
皆さん!こんにちは058.gif
名古屋栄養専門学校では、入学式も終わりまして2回目の授業が終了しました。
今回は1年生「生化学実験」の授業報告をします。
第1回目の授業では、今後の実験の説明と実際に器具などを見てみましたよ♪
まずは、森岡先生の講義をお聞きしまして・・・。
d0073476_14111137.jpg

d0073476_14104433.jpg

真剣な表情で聞いてます037.gif
実験の説明を聞きましたら、器具などを実際に触ってみました。
まずはガスバーナーを使いまして、点火の練習をしてみたり・・・。
d0073476_14132688.jpg

来週から使用します器具を触ってみました。
ホールピペットに挑戦!!
d0073476_1419654.jpg

ビュレットの共洗いに挑戦!!
d0073476_14214558.jpg

来週からは、実際に簡単な実験に入っていきますよ♪
皆さ~ん!ちゃーんと器具の名前は覚えていきましょうね。
半年間の授業、始まったばかりですが頑張って行きましょう047.gif047.gif

                              by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2016-04-18 14:27 | 生化学実験