名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんにちは003.gif
5/28(土)に行われた、体験入学のご報告です。
今回から新一年生もスタッフに加わり、とても賑やかになりました!058.gif

会場には、教科書や授業・行事を紹介する展示物がたくさん並んでいます。
毎回変わるので、何度来ても新しいことが知れますよ
学生スタッフさんが丁寧に紹介してくれます034.gif
d0073476_10581699.jpg


学生スタッフと教員が、学校紹介・授業紹介をします。
1年生の自己紹介では、学校を選んだ理由や学生生活の心配事、授業を受けた感想など
体験者のみなさんにより近い視点でお話を聞くことができます。
入学したばかりならではのお話です。
体験入学は何度もありますので、ぜひこの時期に聞いてみるのをおすすめしますよ012.gif
d0073476_10584552.jpg


そして、調理実習です003.gif
今回のテーマは「野菜たっぷり餃子でパーティー!」
ということで、みんなで大皿料理を囲んで楽しめるようなお料理に挑戦しました011.gif
d0073476_11151531.jpg

メニューは
野菜たっぷり餃子
牛しゃぶとカラフル野菜のレタス巻き
ふんわり卵のスープ
ライチの杏仁豆腐

です。

d0073476_1111759.jpg

d0073476_11112572.jpg


みんなでわいわい餃子を包みました!
とっても上手でしたよ~041.gif

d0073476_11113871.jpg


出来上がりも美味しそう!016.gif

参加してくださった皆様、ありがとうございました!
次回の体験入学は6/11(土)、6/12(日)に開催されます。
リピーターも大歓迎です!

皆様のご参加おまちしています024.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2016-05-30 11:22 | 体験入学
皆さん、こんにちは。
生化学実験の授業の第6回が終了致しました。
今回は「牛乳成分の実験」を行いました。
この実験では・・・。
 ・顕微鏡による脂肪球の観察
 ・脂肪・たんぱく質の分離(バター作り)
 ・糖質の確認
の3つの実験を行いました。
顕微鏡による脂肪球の観察では、自分達で脂肪球のプレパラートを作成し、顕微鏡で観察しました。
実際に脂肪球が見えましたら、感動の声が聞こえました。
d0073476_1295577.jpg

次の実験は、脂肪・たんぱく質の分離(バター作り)です。
この実験ではペットボトルにノンホモ牛乳を使って行います。
さぁ!!皆さん、頑張って振ってくださいね047.gif
d0073476_12133147.jpg
d0073476_1214633.jpg
d0073476_1215691.jpg

筋肉痛になるくらい頑張って下さいよ037.gif
ちょっと見えずらいですが、ちょっとずつ分離しております027.gif
d0073476_1216034.jpg

糖質の確認では「ビュレット反応」を行いまして確認していきました。
最後にはご褒美としまして、出来上がったバターの試食をしました。
お味はいかがでしょうか?
d0073476_12243621.jpg

出来上がりのバターは無塩バターなので、ちょっとお塩を振りかけて頂くとまた違ったお味に・・・。
今週の実験は「糖質の実験」を行います。お楽しみに・・・。

                            by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2016-05-23 12:26 | 生化学実験
皆さん、こんにちは。
食品学実習の授業も第6回を終了致しました。
今回はいも類の加工品について勉強していきました。
いも類の講義を受けましたら「こんにゃく」を作っていきました。
こんにゃくの精粉を水に膨潤させていき、膨潤が完了しましたら熱していきます。
こちらの班は膨潤が完了した模様です013.gif
d0073476_11481929.jpg

早速、加熱していきましょう♪温度管理もお忘れなく037.gif
d0073476_11494432.jpg

温度に達しましたら、重要な工程の一つ「アク入れ(凝固剤)」を入れていきます047.gif
d0073476_11512040.jpg

アク入れが終了し、バットに成型して落ち着かせた「こんにゃく」がこちらです。
d0073476_1153378.jpg

綺麗にできていますね049.gif
茹でてから「すき焼き風煮」を作っていきましょう011.gif
d0073476_1154677.jpg

煮えましたら皆でイタダキマス011.gif
d0073476_11543745.jpg

d0073476_11544597.jpg
d0073476_11545290.jpg
d0073476_1155194.jpg

自分で作ったこんにゃくで作りました「すき焼き風煮」は美味しかったでしょうか?
是非。こんにゃく精粉が手に入りましたらお家でも作ってみて下さいね058.gif
今週は「乳製品の加工品」について勉強しますよ♪お楽しみに047.gif

by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2016-05-23 11:57 | 食品学実習
皆さんこんにちは!
今回は2年生の栄養指導実習の授業を紹介します001.gif

栄養士の大切なお仕事の一つである「栄養指導」034.gif
名古屋栄養専門学校では、2年次の1年間をかけて栄養指導をする技術を身につけます!

前期、皆が取り組んでいるのが「集団を対象とした栄養指導」です。

高齢者、妊婦さん、学生さん、幼児、などなど対象者を決めて、
17分間の栄養指導発表を作り上げます012.gif
d0073476_16205737.jpg

人に伝えるためには、その何倍も勉強しないといけないですね042.gif
この1年間で栄養に対する知識がつき、パワーポイント作りもとても上手になった学生さん011.gif
出来上がりがとっても楽しみです016.gif
d0073476_16211615.jpg


良い発表を作った学生さんは、学年の合同発表にクラス代表として選出されます003.gif
写真は一昨年の様子です。
d0073476_16245193.jpg

オリジナリティあふれる発表媒体で、素敵な栄養指導発表ができていました!

今年はどんな発表が出揃うのでしょうか?
どうぞお楽しみに058.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2016-05-17 16:27 | 栄養指導実習
この度、名古屋栄養専門学校が
家庭料理技能検定の実施会場校に指定されました024.gif

昨年までは本校の学生のみで試験を実地しておりましたが、
今年度より一般の方も本校で受験をしていただくことができます029.gif

検定は4級~1級まであり、筆記試験と実技試験があります。

今年度本校では4級、3級、2級を実地します。

4級 9/18(日)9:00~
3級 9/18(日)13:00~
2級 9/25(日)9:00~

昨年の試験の様子です

こちらは筆記試験中
みなさん真剣ですね013.gif
d0073476_14554548.jpg


こちらは3級実技試験
大根の千切りをしています
指定調理では、豚肉の生姜焼きを作りましたね023.gif
d0073476_14561462.jpg


こちらは2級の実技試験
大根のかつら剥きや鯵の3枚おろしなど、包丁実技試験も高度になります034.gif
献立調理の試験では、指定された食材で1食分の献立を作りますよ017.gif
d0073476_14562725.jpg


「調理技術の向上につながる」「就職のために自信をつけたい」と、本校でも毎年多くの学生が受験しています。
興味のある方は、家庭料理技能検定ホームページより資料請求ができます。
名古屋栄養専門学校の学生さん以外は、こちらから申込みお願いします。

皆さんぜひチャレンジしてみてくださいね016.gif
[PR]
by nsc-n | 2016-05-17 15:17
皆さん!!こんにちは。
第4回目・生化学実験の授業報告です。
今回の授業内容は「穀物酢中の酢酸量の定量」を行いました。
いよいよ本格的な実験に入っていきますよ♪
中和滴定についての説明を聞きまして・・・。
d0073476_1644247.jpg

眠い目をこすりながら皆さん頑張りました013.gif
いよいよ滴定に入っていきます。
皆さん真剣に中和点を見つけていきます。
d0073476_16461170.jpg

皆さん、最初はゆーっくり慎重に行って見えましたが、最後の方では皆さんテキパキと・・・。027.gif
今週は「pH」の勉強をしていきますよ047.gifお楽しみに003.gif
[PR]
by nsc-n | 2016-05-09 16:50 | 生化学実験
皆さん!!こんにちは058.gif
ゴールデンウィークも終わりまして、第5回目の授業が始まっています。
今回は4回目の授業報告ですよ♪
今回の授業は、「ゼラチン、寒天・アガー」の勉強をしました。
ゼラチン、寒天、アガーのそれぞれの特徴を勉強しまして、実験みたいな形で確認していきました。
ちょっと授業風景を・・・。
それぞれの工程通りに作っていきましょう~027.gif
d0073476_16205926.jpg

おっ027.gif大分出来上がって来ましたね♪
d0073476_162242.jpg

出来上がりましたらそれぞれ固まり具合、固さなどを確かめていきます。
d0073476_16281929.jpg
d0073476_16284353.jpg

皆さん!!固さ等どうでしたでしょうか?
授業の最後に寒天・ゼラチンどちらが好きでしょうか?の質問にゼラチンの声が多かったですね027.gif
寒天の固さも美味しいですよ037.gif
今週は「豆腐」を作っていきますよ♪お楽しみに016.gif
[PR]
by nsc-n | 2016-05-09 16:32 | 食品学実習