名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こんにちは003.gif
先日の6/25(土)に行われた、体験入学のご報告です!
参加してくださった皆様、ありがとうございます016.gif

今回の調理実習のテーマは
「初夏の栄養満点ランチ」ということで、

枝豆とじゃこのごはん
豚しゃぶサラダ~香味ソース~
冬瓜と油揚げの味噌汁
夏野菜の揚げ出し
オクラとコーンの白和え
抹茶のパンナコッタ

の、6品に挑戦しました!013.gif

d0073476_1831276.jpg

d0073476_18311925.jpg

季節のお野菜がたっぷりのメニューでしたよ012.gif
d0073476_18372445.jpg

d0073476_18331116.jpg

品数がありましたが、皆さんスムーズに調理を進めてくれて
とっても手際がよかったです!041.gif
d0073476_18332096.jpg


学校のこと、学生の雰囲気、少しでも伝わったでしょうか023.gif
次は7月!リピーターも大歓迎です024.gif
ご参加お待ちしています016.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2016-06-27 18:41 | 体験入学
皆さん、こんにちは!!
今回は「キャベツのリンの定量」の際に使用致します「検量線」の実験を行いました。
始めは「オドオド」しながら行っていた実験も、今ではスムーズに終わっていきます027.gif
同じ希釈をしたはずが・・・。
d0073476_13282673.jpg

色々な班がありまして楽しかったですね♪(本当はいけませんが(ー_ー)!!)
d0073476_13362222.jpg

又、新しい知識が身に付きましたね!!その調子で頑張って行きましょう047.gif
今週は、「キャベツのリンの量」を測定しますよ♪お楽しみに071.gif
[PR]
by nsc-n | 2016-06-27 13:38 | 生化学実験
皆さん、こんにちは!!
食品学実習Ⅰの授業も11回目が終了致しました。
今回は「卵」について勉強致しました。
卵の加工品についてなど講義を聞きまして。
実習は「マヨネーズ」と「カステラ」を作っていきました。
沢山の油や砂糖を使う為、皆さんビックリして見えましたが・・・。
1年生の皆さん!!実習にも慣れてきましてテキパキ早いこと027.gif
d0073476_12135522.jpg

今回、マヨネーズやカステラを作ってみて如何だったでしょうか?
市販品のマヨネーズやカステラもいいですが、手作りもいいですよ♪
甘さも調節できますし・・・037.gif
今週は「中華麺」の勉強をしていきますよ。お楽しみに071.gif
[PR]
by nsc-n | 2016-06-27 12:25 | 食品学実習
皆さん!こんにちは!!
6月26日に行われました体験入学のご報告です。
今回のテーマは「九州料理を作ってみよう」でしたよ011.gif
まず、実習が始まる前に・・・。
学校説明等の様子をちらっと・・・。
体験入学が始まるまでは、在校生と学校生活や展示物の話で盛り上がり・・・。
d0073476_1122174.jpg

今回の学校説明会場が何時もと違いまして「実験室」で行いました。
在校生のスピーチがあったり、教職員による授業紹介があったりと・・・。
ちょっとした味覚実験や器具を見みて新鮮だったのではないでしょうか?
d0073476_11284233.jpg

いよいよ調理実習が始まります016.gif
今回のメニューはと言いますと・・・。
 ・チキン南蛮
 ・冷汁
 ・ハニーマンゴージェラート
を作っていきましたよ♪
まずは説明・デモを見てからの実習に入ります。
d0073476_11341542.jpg

焼き物したり、揚げ物をしたり・・・、おやっ(-_-;)ちょっとした人気者の「しらたまくん」も登場していました。
d0073476_11421713.jpg

出来上がりましたら頂きましょう027.gif
d0073476_11353367.jpg

今回参加して下さいました体験者の皆様、有難うございました。
名古屋栄養専門学校では次回は79・10日に体験入学を行います。
在校生、教職員一同ご参加お待ちしております071.gif

                        by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2016-06-27 11:45 | 体験入学
d0073476_10463653.jpg

この回のメニューは、
・春巻き
・シュウマイ
・バンバンジー
・杏仁豆腐
でした。


班のメンバーと協力して実習を進めていきます。
実習も後半になり連携も上手くなってきました001.gif
d0073476_1046756.jpg

調理実習Ⅱでは、実習したレシピをまとめて提出します。
まとめたレシピは、個性が出ていて見ていると楽しくなります。
これは、学生さんがまとめたレシピのひとつです。
d0073476_1046495.png
いかがですか?
イラストがたくさんあって見やすいです。
オリジナルのキャラクターが描いてあり、レシピをみるのが楽しくなってきます003.gif
こんなレシピ本があったらステキですね。

前期の実習もあと少しです。頑張っていきましょう!

by takano
[PR]
by nsc-n | 2016-06-27 11:04 | 調理実習

栄養学実習のご報告です

こんにちは001.gif

授業も終盤に差し掛かりました!

栄養学実習では、ライフステージごとの食事を実際に作り、
学んでいく授業です。
朝食・昼食・夕食・その他を各2班で作っていきます☆

授業では、妊婦→乳児期→学童期→思春期までが終わりました!

この中でも、乳児期の授業の様子を少しだけご紹介します。
乳児期では、実際に離乳食を作るだけでなく、
市販の粉ミルクや離乳食の試飲・試食を行いました
d0073476_11582840.jpg
すごい表情をしている学生もいますが、美味しかったですか??037.gif
粉ミルクには赤ちゃんの成長に必要な栄養素が詰まっています。
メーカーごとに味が違うのも勉強になりましたね!

営業学実習で作った食事は、写真のように一覧にして比較できるようにしています。
d0073476_1531409.png
これは、妊婦さんの食事を作った時のものです。
同じ料理を作っていても、切り方や盛り付け方、
使う器などによって違うのがよくわかりますね005.gif

先週作った、思春期の昼食(お弁当)もとてもきれいに盛り付けてくれました053.gif
d0073476_1275324.jpg


実際に作ってみると各ライフステージごとの食事の違いや
調理上の注意点もよくわかりますね!
これからは、スポーツ栄養や高齢者の食事になります。

復習の小テスト入ってきていますが、楽しみながら頑張っていきましょう016.gif

by.hika
[PR]
by nsc-n | 2016-06-22 12:11 | 栄養学実習
こんにちは!
蒸し暑い日が続きますね042.gif

今回の食品調理実験では、「アントシアン色素の抽出」をしました!
アントシアン色素とは、なすや紫キャベツに含まれる、紫色の色素のことを言います034.gif

この色素、pHが変わったり、金属イオンと結びつくと
色の変化が起こります001.gif

さてどうなるでしょうか023.gif

d0073476_15331865.jpg

なすの皮を細かく刻み、色素を抽出します。
その後、pHを変える試薬を入れると…?

d0073476_15342690.jpg

カラフルな色に変化しました!012.gif

アントシアン色素は、
酸性で赤、中性で紫、アルカリ性で青~緑色に変化するんですね
029.gif
この性質を利用して、
紫キャベツの焼きそばを作りました011.gif

d0073476_15371321.jpg

キャベツを刻んでお湯で煮だして、焼きそば麺をいれると…?

d0073476_15375553.jpg


焼きそば麺に含まれるアルカリ性物質「かんすい」が働いて、真っ青に!008.gif

d0073476_15414876.jpg

さらに、酸性のレモン汁でピンクの麺もできました。005.gif

かわいらしく盛り付けて試食しました011.gif
恐る恐る試食していましたが、味はおいしかったようですよ023.gif

パーティーなんかでお友達を驚かせてみては?016.gif

雨が続きますが、梅雨に負けず頑張りましょう~041.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2016-06-21 15:47 | 食品調理実験
皆さん、こんにちは。
食品学実習の授業報告です。
授業の折り返しまして10回目を終了致しました。
今回は、「ソーセージ」の加工工程について勉強しました。
講義を受けてから、実際にソーセージを作っていきました。
羊腸に豚の挽肉を詰めていくのですが・・・。
おやっ015.gifピストルのまねでしょうか037.gif
d0073476_12373962.jpg

はいっ!!豚の挽肉、香辛料等合わせたものをよーく捏ねていきまして・・・。
スタッファーに詰めていきます。
d0073476_12401198.jpg

ゆっくり羊腸に詰めていきます。
d0073476_12413688.jpg

なかなか難しいのですが皆さんお上手でした。
75℃のお湯の中で30分茹でたら出来上がり!!
焼いて頂きましょう!!今回は市販の「シャウエッセン」と比較してみました♪
d0073476_12431063.jpg

皆さん!!スタッファーがお家にありませんでしたら、絞り袋でもOKですよ♪
手作りウインナーに挑戦してみてくださいね027.gif
来週は「卵」の勉強でカステラを作ります。お楽しみに071.gif

                                by:yamashtia
[PR]
by nsc-n | 2016-06-18 12:45 | 食品学実習
皆さん、こんにちは!!
生化学実験の授業報告です。
早いもので今週で10回目の授業が終了致しました。
今週の実験は「比色分析①」の勉強でした。
1年生の皆さんも10回目の授業にもなりますとテキパキと行って行きまして関心しきりです。
(私も負けない様に・・・037.gif
赤色の色素の濃度を測定していきました。
d0073476_1230538.jpg

分光光度計と言います新しい機械も使って行きましたよ・・・。
d0073476_12305767.jpg

d0073476_12311521.jpg

表示されました値もしっかり記入しまして「検量線」の作成をしました。
皆さん、グラフ用紙に悪戦苦闘して見えましたが・・・。
しっかり書けましたね027.gif
来週も比色分析です。「リンの定量」を行って行きます。
お楽しみに034.gif
                                   by:yamashtia
[PR]
by nsc-n | 2016-06-18 12:34 | 生化学実験
皆さん!こんにちは!!
6月12日(日)に行われました体験入学のご報告です。
調理実習を行います前に学校説明がありまして・・・。037.gif
その教室には、授業内容や実際に授業で使用しております教科書や実習媒体を展示しております。
教科書など実際に中身を見たりできますので勉強内容が全てではないですが分かります。
d0073476_1154261.jpg

在校生や教職員からの授業紹介などの様子です。
d0073476_11595839.jpg

名古屋栄養専門学校の様子が分かった所で実習に入っていきます。
今回の体験入学のテーマは「手作りうどんで簡単和風ランチ」でした。
メニューはと言いますと・・・。
 ・さっぱりサラダうどん
 ・天婦羅 5種盛
 ・あんみん
を作って頂きました。
出来上がりはこんな感じでしたよ♪
d0073476_12192980.jpg

今回の「うどん」はテーマの通り、手作りでして・・・。
説明を聞きましたら調理実習に入っていきます。
d0073476_121426100.jpg

粉まみれになりながらも皆さん楽しそうで良かったです016.gif
出来上がりましたら試食です!!
d0073476_1215622.jpg

皆さん、手作りのうどんはいかがでしたでしょうか?
是非、お家でも挑戦してみてくださいね!!
今回の体験入学に参加して下さりました皆様、ありがとうございました。
次回の名古屋栄養専門学校の体験入学は6月25・26日です。
皆様のご参加お待ちしております040.gif

                                by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2016-06-18 12:19 | 体験入学