名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんにちは058.gif

2016年度の前期もいよいよ終わりに近づき、テスト期間も終盤!
あと一息頑張れば夏休みですよ!みんな頑張ってくださいね016.gif

今回は、2年生が前期の間に行ったフードサービス実習の総集編をお届けいたします!
フードサービス実習は学生が主体となって100食分の昼食提供を行い、
実習を通して給食管理のノウハウを学ぶ授業となっております。

栄養価や味、見た目はもちろん、原価や季節、喫食者やテーマに沿った内容で献立を考えます。
調理も提供も全部自分たちで行いますよ!

提供日順にご紹介していきます056.gif




4月26日提供 Cフォーラム4班
テーマ「春・u・laランチ」
d0073476_10154867.jpg

・ちらし寿司
・麩と三つ葉のお吸い物
・筍の酢味噌添え
・かき揚げ
・牛乳プリン



5月6日提供 Dフォーラム4班
テーマ「おとなのお子様ランチ」
d0073476_10193777.jpg

・トマトライス
・ほうれん草のポタージュ
・チキンカツのタルタルソース添え
・ポテトサラダ
・みかんゼリー



5月10日提供 Aフォーラム4班
テーマ「春の旬彩御膳」
d0073476_10365556.jpg

・麦ごはん
・とろろ
・鰆の照り焼き
・筍のの物
・ミルク餅



5月13日提供 Bフォーラム4班
テーマ「りゅうちゃんの手コネハンバーグ」
d0073476_10385564.jpg

・ご飯
・ハンバーグ
・枝豆の冷製スープ
・海藻サラダ
・グレープフルーツのゼリー



5月24日提供 Cフォーラム3班
テーマ「季節をあじわうさわやかランチ」
d0073476_10412085.jpg

・麦ごはん
・具だくさん汁
・鯵のシソ春巻き
・ひじきの煮物
・オレンジ



5月27日提供 Dフォーラム3班
テーマ「夏先取りメニュー」
d0073476_10433142.jpg

・ごはん
・じゃがいもとたまねぎの味噌汁
・鯵の竜田揚げ~黒酢あんかけ~
・ごぼうとこんにゃくの金平
・海藻サラダ
・黒ごまプリン



5月31日提供 Aフォーラム3班
テーマ「夏に備えるスタミナメニュー」
d0073476_1047040.jpg

・ごはん
・呉汁
・冷しゃぶサラダ
・茄子の揚げびたし
・和風シフォンケーキ



6月3日提供 Bフォーラム3班
テーマ「夏野菜のわがままランチ」
d0073476_10485311.jpg

・夏野菜の冷製パスタ
・豆乳スープ
・長芋ともずくのサラダ
・クレープ



6月14日提供 Aフォーラム2班
テーマ「梅雨に負けるな豚まきまき」
d0073476_10504597.jpg

・ごはん
・コンソメスープ
・豚肉のしそチーズ巻き
・ネバネバネバール
・あんみつ



6月17日提供 Bフォーラム2班
テーマ「懐かしの給食ランチ」
d0073476_10524312.jpg

・ジャージャーうどん
・こまたまスープ
・豆腐サラダ
・ふるふるオレンジゼリー



6月21日提供 Cフォーラム2班
テーマ「夏を乗り切ろう!!スタミナ丼ランチ」
d0073476_10542913.jpg

・スタミナ丼
・トマトのかきたま汁
・きゅうりの酢の物
・フルーツの二層ゼリー



6月24日提供 Dフォーラム2班
テーマ「夏だ!ソーダ!ランチを食べよう」
d0073476_10571864.jpg

・ごはん
・コンソメスープ
・チキントマトソース
・ほうれん草のキッシュ
・マッシュポテト
・クリームソーダ風ゼリー



7月5日提供 Aフォーラム1班
テーマ「冷やし中華はじめました!」
d0073476_1059164.jpg

・冷やし中華
・かぼちゃのいとこ煮
・きゅうりともやしの胡麻和え
・紅茶のプリン



7月8日提供 Bフォーラム1班
テーマ「もうすぐ夏休み~!!」
d0073476_1104597.jpg

・タコライス
・にんじんのポタージュ
・豆腐とひじきのサラダ
・カルピスゼリー



7月12日提供 Cフォーラム1班
テーマ「おつかれSUMMERカレー」
d0073476_1121473.jpg

・麦ごはん
・夏野菜カレー キーマカレー風
・豆腐とオクラのサラダ
・フローズンヨーグルト



7月15日提供 Dフォーラム1班
テーマ「ヤマドナルド てりやきつくねハンバーガーセット」
d0073476_1135758.jpg

・てりやきつくねバーガー
・ミネストローネ
・フライドポテト~ローズマリー風味~
・にんじんのリボンサラダ
・ヨーグルトのシャーベット~桃添え~



以上16回の提供が行われました072.gif
どれも試作を重ね、とても美味しく出来上がっていましたよ!
2年生ということもあり、学校生活に就職活動が加わって大変な中、
皆さんよく頑張りました058.gif053.gif


d0073476_1113131.jpg


d0073476_11131230.jpg


d0073476_11132894.jpg


d0073476_11134040.jpg


たくさん失敗してしまったこともあったかもしれませんが、
それもすべて勉強です047.gif
数人分の料理を作る時とは全く違う大量調理の進め方、実際の衛生管理の仕方など、
この授業でしか学べないことがいっぱいあります。

ぜひこの授業で学んだことを忘れず、残りの半年を過ごしてくださいね!

2年生の皆さん、
1年生後期から始まった1年間のフードサービス実習、お疲れ様でした!



mosa
[PR]
by nsc-n | 2016-07-28 11:15 | フードサービス実習
おはようございます001.gif
7月24日(日)に行われた、体験入学のご報告です。

テスト期間にも関わらず参加してくれた学生スタッフさんありがとうございました!
今回は、テスト期間ということもあり、いつもとは違った形式で行いました!

いつもと違う所その①
昨年の卒業生が駆けつけてくれ、発表を行ってくれました。
学校に通っている間に取得した資格の話をしてくれたり、今働いている職場の話などをしてくれました。
学校生活だけではなく、卒業後の話を聞ける貴重な機会だったと思います045.gif
d0073476_9551294.jpg


いつもと違う所その②
いつもは、学生スタッフの発表後、調理室に移動し調理実習を行いますが、今回はパソコン室で献立作成にチャレンジしていただきました056.gif
献立作成は、多くの学生が苦労している授業の一つです。
栄養士で働く場合、ほとんどの人が献立作成を行います。

少し専門用語も出てくるので、体験者さんの中には少し難しそうな顔をしている方もいらっしゃいましたが、皆さん良い経験になったのでは、ないでしょうか?037.gif
d0073476_9551721.jpg


いつもと違う所その③
昼食は、カフェテリアでのランチ060.gif
体験入学では調理実習を行うことが、ほとんどなのでカフェテリアでのランチは新鮮でした072.gif
お味は、いかがだったでしょうか?
d0073476_9552638.jpg



名古屋栄養専門学校の体験入学は夏休み期間中も行っています。
8月は、
6日(土)、7日(日)、27日(土)、28日(日)

の、4日間開催します。
皆さん是非ご参加ください!060.gif


by.k.t
[PR]
by nsc-n | 2016-07-28 10:23 | 体験入学
こんにちは001.gif
7月23日(土)に行われた、体験入学のご報告です!

今回は、展示物も夏にちなんで夏野菜に関する展示がありました072.gif
1年生も前期の授業が終了し、
自分でまとめたレシピなども使用して授業紹介をしてくれていました。
展示物は毎回学生が考案し、内容も違うので見どころ満載ですよ!

そのあとは、1年生2名と教員1名によるスピーチとパワーポイントを使用しての授業紹介です。
初めて1年生もパワーポイントを使って発表もしてくれました005.gif
パソコンの授業で学んだ事を早速使ってくれていました。

教員による発表では、栄養学実習の授業紹介として介護食のテイスティングも行いました。
見た目はれんこんでも、食べてみると…037.gif
初めての経験でその柔らかさに驚かれたかもしれません!
日ごろの食事がいかに素晴らしいかが分かりますね。

リピーターの方も多かったため、新たな試みとして、学生インタビューも行いました060.gif
教員と学生の楽しい雰囲気が伝わりましたでしょうか?!
d0073476_18432326.jpg


会場を調理実習室に移して、調理実習開始です!
今回のテーマは「手作りラーメンに挑戦!」

メニューはこちら☆
 ・手作り冷やしラーメン
 ・夏野菜の揚げ出し
 ・杏仁豆腐
d0073476_817224.png

夏にぴったりのメニューですね011.gif

冷やしラーメンの麺は手打ちで作って頂きました!
みなさん汗だくで捏ねていましたね…042.gif
捏ねた後の麺は、麺棒で伸ばし、パスタマシンで麺の形に切りました。
d0073476_18172849.jpg


完成した後は、お待ちかねの食事タイム016.gif
d0073476_1818820.jpg

どの班もとても美味しそうに出来ました!
マヨネーズのかけすぎには注意ですよ037.gif

食事の後は、校内見学を学生がします。
座学で使用する教室や、パソコン室、求人票の掲示など校内を
学生の解説付きで行っています♪

名古屋栄養専門学校の体験入学は、
毎回授業紹介や調理実習の内容が異なっています。
ぜひ、何度も遊びに来ていただき本校のことを沢山知って頂ければと思います。
お待ちしております019.gif

by.hika
[PR]
by nsc-n | 2016-07-26 18:26 | 体験入学
皆さん!!こんにちは016.gif
暑い日が続いておりますねぇ027.gif体調は崩されて見えないでしょうか?
今回の体験入学のメニューは「カルシウムがとれるほっこり定食」でしたよ011.gif
メニューはと言いますと・・・。
 ・しらすとだしがらのふりかけご飯
 ・和風みそクリームシチュー
 ・トマトとルッコラのサラダ
 ・黒ごまときな粉のジェラート
以上のメニューを作って頂きました。

体験入学が始まるまでは在校生とお話しタイムです。
展示物を見てお話が進んでいましたよ037.gif
d0073476_13562659.jpg

d0073476_13572623.jpg

体験入学が始まりますと
1年生は「私の自己紹介」
d0073476_13592188.jpg
d0073476_1359316.jpg

2年生は「栄養指導」
d0073476_13594124.jpg

色々なお話が聞けたのではないでしょうか?
いよいよ実習が始まります
教員からの説明を聞きまして・・・。
d0073476_1413016.jpg

調理実習開始です。
d0073476_1433842.jpg

d0073476_143472.jpg

笑い声が絶えない実習となりまして嬉しかったです037.gif
調理実習が終わり、試食に入ります。
d0073476_1463569.jpg
d0073476_1464593.jpg
d0073476_1465247.jpg

お家に帰って、一つでもメニューに取り入れて頂けたらと思います037.gif
名古屋栄養専門学校ではまだまだ体験入学行っております。
在校生、教職員一同ご参加お待ちしております040.gif

                                 by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2016-07-25 14:09 | 体験入学
こんにちは016.gif
7月9日(土)に行われた体験入学のご報告です。

体験入学が始まるまでみなさん展示をご覧になっていました003.gif
学生が直接説明いたしますよ!
展示内容は毎回変わるので、是非何度でも足を運んで見に来てください001.gif053.gif
d0073476_1611272.jpg


まずは1年生による学校生活のスピーチに始まり、
2年生によるパワーポイントを使用した授業紹介、そして教員による学校挨拶がありました!
d0073476_16425077.jpg


その後は調理実習室に移動し、調理実習スタートになります030.gif
今回の実習テーマは、「紫外線に負けない!美肌ランチ」です。
d0073476_16174943.jpg


・鶏手羽元のトマトソテー
・パプリカとアスパラガスのマリネ
・ブロッコリーのコンソメスープ
・ベリーのソーダゼリー

以上がメニューになります056.gif

d0073476_16202763.jpg
d0073476_16203489.jpg


和やかな雰囲気の中、皆さんとても楽しそうに実習されていました!
実習では学生がサポートにつきますので、調理力に自信の無い方でも気軽にご参加できます016.gif
また、学校の雰囲気を味わったり、学生の生の声を聞く機会にもなっていますので、
気になることがあれば何でもお尋ねいただけます058.gif
d0073476_16204935.jpg


実習内容は毎回違っていますので、何度来ても楽しんでいただけます!
リピーターの方も是非何度でもご参加くださいね056.gif
皆様のご参加をお待ちしています!


mosa
[PR]
by nsc-n | 2016-07-12 16:27 | 体験入学

調理実習Ⅳ授業報告

こんにちは058.gif
調理実習Ⅳ(中国料理)の授業報告です!

前期の授業もラスト一か月となりました!
暑い日が続きますが、みんながんばってます!042.gif

今回のメニューは
青椒牛肉絲~ピーマンと牛肉の炒め物~
紅焼裡背~豚ロース卵付けしょう油煮~
生菜魚片湯~白身魚とレタスのスープ~

です006.gif
d0073476_11504951.jpg


定番の中国料理の青椒牛肉絲012.gif
中国料理は細切りのお料理が多く、食材の下準備もみんな速くなりました!

スープの白身魚はあいなめを使用しました023.gif
先生に教えていただきながら、丁寧にさばきます!
d0073476_11513958.jpg


d0073476_1152169.jpg

できあがりも美味しそう!016.gif

試験ももうすぐ!
体調に気を付けてがんばりましょう~003.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2016-07-04 11:54 | 調理実習