名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

皆さん!こんにちは!!
8月も終わりになりまして、夏休みも残り少なくなってきました。
名古屋栄養専門学校では、夏休みに「キャリアアップ講座」を開講しております。
今回ご紹介致しますのは8月22日~26日まで行われました
「栄養成分分析実験」のご報告です。
この授業では、1週間の時間をかけまして成分を分析していきます。
お菓子の袋の裏などによく「エネルギー・たんぱく質・脂質」など数値が書かれているのを
ご存知かと思います。
この数値を実際に自分達で求めてみる実験です。
求めていくのは・・・。
 ・水分
 ・灰分
 ・たんぱく質
 ・脂質
 ・ナトリウムを求めていきます037.gif
まず、講義を聞きまして・・・。
d0073476_15345476.jpg

実験に入っていきます。
材料をすりつぶしていき、それぞれへの実験を行って行きます。
d0073476_1538525.jpg

マッフル炉にて灰化中・・・。
d0073476_15365562.jpg

窒素分解装置にて「たんぱく質」分解中・・・。
d0073476_1540323.jpg

始めは真っ黒なのですが、やがて綺麗な青色になっていきます。
d0073476_15411646.jpg

分解液を使用して、ケルダール分解装置にて分解していきます。
こちらの装置は自分達で組立てていきました。
d0073476_1544068.jpg

ジエチルエーテルにて脂質抽出中・・・。
d0073476_15422382.jpg

ナトリウムは抽出溶液を「食品工業技術センター」にて分析して頂きました。
食品工業技術センター見学では、色々な機械も見せて頂けましたとても勉強になりました027.gif
d0073476_15491783.jpg

d0073476_15494040.jpg
d0073476_15501911.jpg

皆さん、1週間の実験は如何だったでしょうか?
9月23日に「成分分析結果プレゼンテーション」があります。楽しみにしています。047.gif
 
                            by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2016-08-31 15:55 | キャリアアップ特別講座
皆さん!こんにちは!!
8月27日に行われました体験入学のご報告です。
今回のテーマは「夏バテ解消アジアごはん」でした。
メニューはと言いますと・・・。
 ・薬膳中国風粥
 ・豚肉の薬念漬け焼き
 ・青菜の雷キムチ
 ・オクラと長芋の梅肉和え
 ・黒ごまプリン~白玉添え~
を体験者の皆様に作って頂きました。
調理実習に入る前に学校説明がありまして・・・。
在校生・教員からの色々なお話がありました。
d0073476_14495938.jpg

学校の様子や授業内容が少し分かって頂けたのではないでしょうか?
調理実習に入りまして、注意点など説明を聞きまして、
実際に作っていきましたよ016.gif
d0073476_1453165.jpg

調理実習の様子を061.gif
皆さんの笑顔がとても素敵でした。
d0073476_14541440.jpg

d0073476_14553481.jpg
d0073476_14554937.jpg
d0073476_14561575.jpg
d0073476_14564093.jpg

出来上がりましたら試食しました
d0073476_15171329.jpg
d0073476_15172380.jpg

今回の体験入学は如何だったでしょうか?
名古屋栄養専門学校ではまだまだ体験入学を行っております。
在校生・教職員一同ご参加お待ちしております。
by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2016-08-31 15:19 | 体験入学
こんにちは003.gif
あっという間に9月目前ですね!
8月28日(日)に行われました体験入学のご報告です。

夏休みということもあり、今回は多数の方が参加して下さいました072.gif
まずは、展示物と学生と教員による自己紹介・学校紹介です。

d0073476_9502582.jpg

今回はつい先日まで行われていた
【栄養成分分析集中実験】にて使用されていた実験器具の実物を
展示させて頂きました005.gif
この実験は夏休み中に希望した学生が5日間かけて、
お菓子などのパッケージの裏に記載されている栄養成分を調べる実験となっています。
普段の授業とは違い大きな実験器具を自分で組み立てたりもします042.gif
オープンキャンパスのスタッフも多数参加してくれていたので、
経験談も沢山聞くことができたのではないでしょうか??
d0073476_950561.jpg

発表では、自己紹介や授業紹介では特別調理実習・フードサービス実習の紹介を行いました。
特別調理実習は本校ならではの調理実習であり、
本校のブログにも紹介がされていますので是非ご覧ください060.gif

そして、お待ちかねの調理実習です!
本日のテーマは「夏野菜でイタリアンランチ」
d0073476_9565049.jpg

<メニュー名>
 ・香草グリルチキンと夏野菜
 ・手作りピクルスサラダ
 ・トマトと豆乳のポタージュ
 ・夏のレモンゼリー

トマトを中心としたカラフルなメニューですね053.gif

調理実習の様子を写真でご紹介します↓
d0073476_11505743.jpg
d0073476_11511770.jpg

どの班もとても楽しそうです♪
人数が多いためか、調理実習室はいつも以上に賑やかです!
調理室はハーブの焼けるいい匂いがしていましたよ~

料理ができましたら、試食タイムです011.gif
d0073476_11573022.jpg

とても美味しそうに出来ましたね!
盛り付けも個性豊かです072.gif

本校では、夏休み以降も体験入学が行われます。
次回の開催日は、9月17日(土)、18日(日)
<内容>
17日(土):調理実習「タコスでパーティー」
18日(日):実験「お肌すべすべビタミンCを測ってみよう」
      学生の作る美味しいランチ付
多数のご参加をお待ちしております003.gif

by.hika
[PR]
by nsc-n | 2016-08-30 09:49 | 体験入学
こんにちは!
まだまだ暑い日が続いておりますが、少しずつ秋の訪れを感じますね。

遅くなりましたが、前期に行われた授業の一つをご紹介させて頂きます003.gif

特別調理実習Ⅰでは、15回の授業を5回に分けて本校卒業生の3名の先生が授業を担当しています。
そのうちの一つ、西村諒子先生のフランス郷土料理の授業についてご紹介いたします。
先生は、本校卒業後1年間渡仏され、フランスのレストランでの勤務経験をお持ちです。

この授業では、敷居の高いイメージのあるフランス料理をもっと身近に感じてもらえるよう、自宅でも作れるようなメニューで構成されています。
実習を通し、地方の気候や近隣国の影響、特産物によるフランスの郷土料理の個性を学んでいきます。

では、調理実習の内容を先生の解説と共にご紹介致します!

【第一回】ブルターニュ地方の料理
 クレープ・ガレットの発祥の地であるブルターニュ地方のお料理。
 生地を作って寝かし、丁寧に焼き上げていきます。
d0073476_8414693.jpg
 <メニュー名>
 ○魚介と香味野菜のシードル蒸し
  イギリス海峡に面するブルターニュ地方は、魚介も豊富です。
  特産物のシードルで蒸し上げる、スープを兼ねた前菜です。
   ※シードル…りんごの発泡酒
 ○そば粉のガレット カルボナーラ風
  日本でも見かけることの多くなってきたガレット。
  今回は、ガレット生地にカルボナーラのようなクリーム煮を乗せて頂きます。
 ○クレープ・シュゼット
  オレンジジュースでさっと煮る温かいクレープです。
d0073476_823287.jpg
 学生は、均一にガレットとクレープの生地を焼くのが大変そうでした!
 焼くうちにどんどん上手くなっています☆
 初めて手長海老を触る学生もいましたが、上手く下処理できていましたね045.gif

【第二回】パリのカフェメニュー
 パリのカフェをイメージしたメニュー構成の中に、牛肉のステーキの焼き方、
 フライドポテトの揚げ方、サラダの扱い方など、大切な基本の技術を集めた回です。
d0073476_824190.jpg
 <メニュー名>
 ○ステック・フリッツ
  もも肉のステーキ、フライドポテト、サラダの盛り合わせ。
  パリのカフェの定番メニューです。
 ○パリ・ブレスト
  リング型に焼いたシュー生地に生クリームを合わせ、シンプルに仕上げました。
d0073476_8243623.jpg
  ステーキを焼く学生はシェフになった気分です♪どの班も美味しそうに焼けていましたよ。
  パリ・ブレストは、シュー生地を上手く焼くのが難しかったですね…042.gif
  きちんと膨らんでいるか不安でオーブンとにらめっこしている班も多くあったのが
  印象的でした!

【第三回】ブルゴーニュ地方の料理
 ワインの名産地、スイスに近い場所に位置するブルゴーニュ地方。
 カシスやディジョンマスタード、赤ワインなどその土地らしいものを使ったメニュー構成です。
 鴨肉の焼き方を学びます。
d0073476_8252962.jpg
 <メニュー名>
 ○夏野菜のマリネ ディジョン風
  ドレッシングは、ディジョンマスタードを使って作ります。
  色々な食材に相性が良く幅広く使えるレシピです。今回は、季節に合わせ夏野菜を使用。
 ○鴨胸肉のロースト カシスのソース
  学校の授業で初めて使う鴨肉。普段の実習と比べ馴染みのない食材ですが、
  良い経験のひとつになればと考え取り入れました。
 ○マセドワーヌ
  フランス全土で食べられる、さっぱりとしたフルーツポンチのようなデザートです。
d0073476_8261080.jpg
 今回のメインは、何と言っても初めての鴨肉の調理!
 初めて鴨肉を食べた学生もいましたが、「美味しかった」と大満足です011.gif
 なかなか触れることのない食材を調理し、食べてみることも勉強ですね。

【第四回】バスク地方の料理

 フランスとスペインをまたぐところに位置するバスク地方。
 パプリカをよく使う夏向きの料理です。スズキを使用して魚の焼き方を学びます。
d0073476_8271684.jpg
 <メニュー名>
 ○オイルサーディンとパプリカのピンチョス
  バケットに具材を乗せて気軽に食べられる、フィンガーフードです。
 ○魚介のトマト煮込み サフランライス添え
  魚介の出汁を使ってトマト煮込みを作ります。お米を鍋で炊く方法も取り入れます。
 ○ミニトマトとバジルのコンポート バニラアイス添え
  ミニトマトをフルーツのように仕上げる、野菜を使ったデザートです。
d0073476_827512.jpg
 カラフルな料理が並びました!赤色がきれいですね。
 ミニトマトのコンポートは学生も驚いていましたが、一口食べて「美味しい!」と笑顔に。
 野菜が立派なデザートになりました♪トマト嫌いな人も食べられるかも?!

【第五回】プロヴァンス地方の料理
 イタリアに隣接するプロヴァンス地方は、夏野菜をたっぷりと使います。
 鶏もも肉の焼き方を学びます。
d0073476_8285137.jpg
 <メニュー名>
 ○ケークサレ プロヴァンス風
  塩のケーキを意味するケーク・サレ。夏野菜を焼き込みます。
 ○鶏もも肉のハーブロースト
  鶏もも肉に香草をたっぷりとまぶし、皮面をパリッと焼き上げます。
 ○紅茶のフレンチトースト
  手軽に作れるデザートとして、フレンチトーストの漬け方・焼き方を学びます。
d0073476_8292795.jpg
 鶏もも肉は、エルブ・ド・プレヴァンスというプロヴァンス地方でよく使われる
 ハーブミックスを使用しました。焼くとハーブのいい匂いが教室中に。
 紅茶のフレンチトーストは学生に大好評!
 そのまま食べる用に…と渡したフランスパンも残った卵液をしみ込ませて焼いていました(笑)

フランス郷土料理の授業を通して、新たな食材に触れ、食べることで、知識と技術のさらなる向上に繋がりました。
どの回も活き活きと楽しそうに授業に取り組んでいる学生の姿が印象的でした016.gif
この授業をきっかけにフランス料理にもっと興味を持って下さいね☆

夏休みにはキャリアアップ講座として、韓国料理やお麩料理など様々な料理に挑戦するだけではなく、栄養成分集中実験やアロマテラピーなどスキルアップする機会が盛り沢山です016.gif
充実した夏休みになりそうですね060.gif

by.hika
[PR]
by nsc-n | 2016-08-24 08:13 | 特別調理実習
みなさん!こんにちは!!
暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
8月7日(日)に行われました体験入学のご報告です。
今回の体験メニューはと言いますと・・・。
「夏の彩りカレーランチ」
 ・夏野菜カレー
 ・エビと彩り野菜のサラダ
 ・ヨーグルトのムースを作って頂きました。
学校説明が終わりましたら早速調理実習に入っていきますよ034.gif
実習の様子をパチリ061.gif
d0073476_16154539.jpg

d0073476_1616521.jpg
d0073476_16172483.jpg

皆さん楽しそうに実習を行って頂けまして嬉しかったです。
出来上がりましたら試食タイムです。
お味はいかがでしょうか?
体験者の皆様、在校生から色々なお話は聞けたでしょうか?
d0073476_16185292.jpg

d0073476_16193456.jpg

是非、お家でもchallengeしてみてくださいね!
名古屋栄養専門学校では、まだまだ体験入学を行っております。
何回でも来て頂きまして名古屋栄養専門学校の様子を知って頂けたらと思います。
在校生、教職員一同お待ちしております040.gif

                                   by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2016-08-10 16:23 | 体験入学
こんにちは!
少し外に出ただけで汗が出るような、暑い日が多いですね。
そんな晴天の中、本校の学生が夏休みに入って最初の体験入学が行われました!

今回の展示スペースは教室丸々一つを使用し、盛り沢山な内容でした005.gif
先日行われた研修ツアーの紹介や土曜講座の一つであるラッピング講座の体験もありました♪
d0073476_10173166.jpg
d0073476_10174227.jpg

こちらの展示物は、午後に行われる学校見学でも学生が詳しく説明致します!

続いては1年生2名、2年生2名による発表です。
d0073476_10253644.jpg

1年生2名はスピーチ形式で、
栄養士になろうと思ったきっかけや本校を選択した理由などを話してくれました。
同じ栄養士を目指すクラスメイトですが、そのきっかけは十人十色です005.gif

2年生2名はパワーポイントを使っての発表です。
1名は、学校行事や献立作成などについて。
じゃがいもを例に切り方による給油率のクイズも出題されました☆
もう1名は、栄養指導実習で作成した栄養指導を行ってくれました!

発表を聞いたあとは、調理実習室に移動して調理実習です。
今回のテーマは「洋食屋さんのハンバーグランチです072.gif
d0073476_10422516.jpg

【メニュー】
 ・ジューシーハンバーグ
 ・コーンポタージュ
 ・大根の洋風サラダ
 ・檸檬のジェラート

ハンバーグのソースは味噌デミソースで、
豆味噌が使用されています!
コーンポタージュは今が旬のとうもろこしをたっぷり使って作りました016.gif
d0073476_10484410.jpg

どの班も楽しそうにハンバーグを作っていました003.gif
中には玉ねぎのみじん切りで泣いている人も…?!

完成したらハンバーグが熱々の内に頂きましょう☆
d0073476_1051994.jpg

とても美味しそうに出来ました011.gif
味噌デミソースのお味はいかがでしたか?
檸檬のジェラートはさっぱりとして夏にぴったりですね053.gif
ぜひ自宅でも作ってみてくださいね。

本校の体験入学は、夏休み中もまだまだありますよ!
次回は8月27日()・28日()です060.gif
学生さんと楽しく調理実習をしてみませんか?
一度いらっしゃった方も初めての方も参加をお待ちしております012.gif

by.hika
[PR]
by nsc-n | 2016-08-09 11:01 | 体験入学
こんにちは058.gif

遅くなりましたが、7/29(金)に行われました、研修ツアーのご報告です!
テストも終わり、お楽しみ行事の一つであったりします001.gif
この日は、天気もよく観光日和でした!
そして山の方に向かったので、気温も思ったより暑くなく過ごしやすかったです001.gif

全部で4コースの中から今回は、
「東美濃の酒・食・美」コースのご紹介です!

まずは、こちら!
岩村醸造にて酒蔵見学060.gif
d0073476_13252418.jpg

ここは、女城主という日本酒の酒蔵です。
説明を聞いた後は、試飲ができました。そして気に入ったお酒を購入もできました☆
(※もちろん未成年の学生は、アルコール不可です054.gif
また、昔ながらの町並みは、散策しても楽しめそうでした060.gif

お昼ごはんは、創作フレンチのコースです006.gif
昼からフレンチなんてステキ過ぎます060.gif結婚式もやることができるお店なので、お庭も綺麗でした。
d0073476_1325315.jpg
メニューはこちら
・鮑のマリネ~地産野菜のサラダ仕立て~
・カボチャの冷製ポタージュ
・平目のヴァプール~旬菜の彩り~
・牛フィレのグリエ~モスカテル酒ソース~
・カタラーナ~フルーツ添え~

写真を見たら分かるかもしれませんが全ての料理が美味しかったです。
美味しかったです。
最初から最後まで幸せな時間を過ごすことができました053.gif

次は、「銀の森」にて、お土産探しと自由時間です。
d0073476_1325288.jpg

ここは、お土産屋さんが集まっているので本当に目移りしてしまいます。
試食もたくさんあります。買い物したり、休憩したり、みんな楽しんでいるようでした001.gif

最後の目的地は、「岐阜県現代陶芸美術館」の見学です。
d0073476_13263095.jpg

美術館は、 基本的に撮影不可ですが撮影OKの作品もありましたので、1枚撮りました。
こちらの作品近くでよく見ると、いろいろな赤いもの(肉や赤い車など)の切り抜きでできています!
芸術というのは、気づきがあるので、面白く思います037.gif

最後は、集合写真です072.gif
d0073476_13252687.jpg

いろいろな所で撮りました。笑顔が溢れています060.gif
充実した1日でした!

また、後期に元気に会えることを楽しみにしています001.gif


by.takano
[PR]
by nsc-n | 2016-08-08 15:43 | 研修ツアー
こんにちは060.gif

7/29(金)に行われました、研修ツアーのご報告です。
大変だったテストも終わり、学生がとても楽しみにしていた日です016.gif

全4コースの内の2コース目、
「夏の知多を満喫!」ツアーのご紹介です003.gif

この日は快晴に恵まれ、とても暑い日となりました058.gif
そんな中でも学生は元気いっぱい!!わくわくのツアーに出発です003.gif

まずは、えびせんべいの里 美浜本店☆
d0073476_17404973.jpg

ここは、沢山の種類のえびせんべいが販売されています。
試食もあり、みんなでワイワイ試食しながらお買いもの060.gif
この後、バーベキューが待っているのにそんなに食べて大丈夫…?042.gif

そして、次は本日のメイン!
まるはドライブイン内海店 にてバーベキュー
このバーベキュー場は、屋根付きなだけでなく、海のすぐ近くにあるのが特徴です☆
食材も知多のものがふんだんに使用され、
本当にどれも美味しかったです011.gif
d0073476_1757279.jpg

日ごろ調理実習の成果もあり、焼き具合も抜群です♪
d0073476_1756936.jpg

お腹いっぱい食べたあとは、みんなで海へまっしぐら!!
とても気持ちよさそうでした~053.gif

美味しいご飯と海を満喫したあとは、
南知多ビーチランド
d0073476_17562639.jpg

南知多ビーチランドでは、バックヤードツアーに参加しました。

普段は見られない大水槽を上から見たり、
可愛いウミガメの赤ちゃんに触れたり…019.gif
飼育されている動物も栄養管理をされていることを知り、
学生からは「飼育員さんは海の栄養士さんだ!」と
本校の学生らしい感想も聞けました003.gif

沢山はしゃいで沢山食べて、騒がしかったバスの中も
帰りはとても静かでした037.gif

本当に良い天気の中、ツアーに行くことができて良かったですね053.gif
教員も学生の笑顔が沢山見られ、とても幸せでした!

by.hika
[PR]
by nsc-n | 2016-08-02 18:16 | 研修ツアー
皆さん!!こんにちは!
研修ツアー(INAXライブミュージアム・へきなんたんトピア)のご紹介をします。
まずはINAXライブミュージアムに行きましてタイルに絵付け体験をしました。
d0073476_1639494.jpg
d0073476_16391940.jpg

皆さんの作品はこちらです。
d0073476_1640157.jpg
d0073476_16401527.jpg
d0073476_16402847.jpg
d0073476_16404216.jpg
d0073476_16405894.jpg

素晴らしい作品で感動でした。焼き上がりが楽しみです。
お腹がすいたところで昼食です。
美味しいイタリアンを頂きました。
d0073476_16421635.jpg
d0073476_16423321.jpg

お料理の写真は一部ですが本当に美味しかったです。
続きまして「へきなんたんトピア」に行きました。
d0073476_1643468.jpg

私たちに必要な「電気」について学んできましたよ047.gif
帰りのバスの中ではお土産話でいっぱいでした。
学校生活の思い出の一つになったのではないでしょうか?

                          by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2016-08-02 16:36 | 研修ツアー
こんにちは058.gif

7/29(金)に行われました研修ツアーのご報告です!
研修ツアーは年に2回行われている行事です。
いくつかのコースの中から自分の行きたいコースを選んで
いろいろなところを見学したり体験したりしますよ072.gif

今回は全4コースの中から、
「静岡めぐり」のコースのご報告をいたします001.gif056.gif

バスに乗り込み、まず着いたのは航空自衛隊浜松広報館エアーパーク!
ここでは航空自衛隊の資料や、戦闘機・ヘリなどが豊富に展示してあります016.gif

d0073476_11363870.jpg


d0073476_11364799.jpg

また、ブルーインパルスの航空映像や、航空自衛隊の仮想敵部隊の活動を
フィクションドラマ化したショートムービーを観ることができます003.gif072.gif

私たちは今回、ブルーインパルスの航空映像を観てきましたよ!
迫力のある映像がとても印象的でした058.gif

また、無料でパイロットスーツの試着ができ、
戦闘機のコックピットに乗ることもできます056.gif

d0073476_1137429.jpg


d0073476_11371226.jpg

気分はパイロット060.gif
みなさんとても楽しそうでした016.gif


そしてお昼ごはん!
今回は浜松のうなぎ藤田さんでうな重のコース料理をいただいてきました011.gif053.gif
「おいし~!」という声がたくさん聞こえてきました058.gif

d0073476_1143979.jpg



腹ごしらえをした後は、掛川花鳥園へ056.gif
美しく咲いたお花と、放し飼いになった鳥たちが出迎えてくれます012.gif
普段目にすることができないような鳥たちが目の前を通り過ぎたり、
頭や肩に乗ってきて、学生さんたちも大はしゃぎでした!

d0073476_11443984.jpg


d0073476_11444996.jpg


お花も鳥も、とても可愛らしかったですね016.gif
帰り際、「もっとここにいたい!」「また来たい!」という学生さんも003.gif

楽しい思い出がたくさんできたようで良かったです058.gif
テスト後の気分転換になったでしょうか056.gif

これから夏休み!
体調に気を付けて、夏を楽しんでくださいね001.gif


mosa
[PR]
by nsc-n | 2016-08-02 11:53 | 研修ツアー