名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんにちは!

夏休みに行われた特別講座「ワイン&クッキング講座」のご報告です060.gif

まずは、こちらが今回作った料理です。
d0073476_15293380.jpg

・ガスパッチョ風トマトのスープ仕立て
・タリアタッレ蟹のクリームソース
・豚肉のローストローズマリーの風味 ブルーベリーソース添え
・ローズマリーのバターケーキ

の4品です。
こちらの料理、とっても美味しかったです049.gif001.gif

今回は、美味しい料理にワインを合わせて楽しみました060.gif
ガスパッチョには、ロゼのスパークリングワイン(cava)
タリアタッレには、白ワイン(樽の効いたシャルドネ)
ローストポークには、赤ワイン(オーストラリアのシラー)  を合わせました。

ワインと合わせることで、料理も数倍美味しく感じました016.gif

調理風景は、こんな感じです。
d0073476_15293791.jpg

夏休みの特別講座ということもあり、1年生と2年生の混合班もありましたが、写真を見て分かる通り仲良く調理していました。
調理中でもポーズをとる余裕があったりします003.gif
d0073476_15294234.jpg

調理が終われば、お楽しみの食事060.gif060.gif
食事をしながらワインの説明を聞き、充実した講座でした001.gif

未成年の学生も参加していましたが、ブドウジュースで我慢してもらいました。

学生達も楽しかったようで、また開催してほしいという声をもらいました003.gif

by.takano
[PR]
by nsc-n | 2016-09-23 15:58 | キャリアアップ特別講座
皆さんこんにちは!
先日の9/18に行われた、体験入学のご報告です003.gif

会場には、毎回学生が工夫を凝らした展示があります006.gif
今回は、夏休みに行われたキャリアアップ講座や、
11月に行われる学園祭の紹介がありました060.gif
d0073476_12495184.jpg


学生発表では、皆さんが入学前に多く抱かれる疑問点をわかりやすく説明してくれましたよ029.gif
また今回は、卒業生が学生時代を振り返り、スピーチしてくれました!
栄養士として活躍している姿を見ることができましたね017.gif
d0073476_12502312.jpg


そして実習へ移動します!
今回は「お肌すべすべビタミンCを測ってみよう!」というテーマで、
実験実習を行いました006.gif
d0073476_1251245.jpg

フルーツやジュースに含まれているビタミンCの量を測ります023.gif
なかなか難しい実験操作ですが、皆さん一生懸命頑張りました066.gif
d0073476_12513412.jpg

中にはとてもスムーズに進められる方もいてびっくり!
なかなかうまく進まなかった方も大丈夫ですよ006.gif
授業で丁寧に教えてもらうので、心配しないでくださいね029.gif

昼食は、学生が心をこめて作りました!
大量調理を学ぶ「フードサービス実習」の授業で作ったメニューを、
体験者の方へ向けてアレンジ072.gif
秋に美味しい食材をたっぷり使いました016.gif
d0073476_12522481.jpg

d0073476_12535897.jpg

d0073476_12541912.jpg


美味しい!と笑顔がいっぱいでした012.gif


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
次回は10月15日、16日に行われます。
ぜひぜひご参加くださいね024.gif

By:imo
[PR]
by nsc-n | 2016-09-21 13:00 | 体験入学
こんにちは058.gif

9月17日(土)に開催されました、体験入学のご報告です!
今回もたくさんの方にご参加いただきましたよ016.gif

午前中は展示を見たり、学生や教員の学校紹介を聞いたりします003.gif056.gif
本校の体験入学は毎回展示や発表が変わりますので、
何度来ていただいても楽しんでいただける内容になっています016.gif

学校紹介のあとは調理実習!
今回のテーマは
「タコスでパーティー」です060.gif

d0073476_9532563.jpg

メニューは
・タコス ~チリミート&えびアボカド~
・ミックスビーンズのスープ
・オーブンポテト
・ココナッツアイスクリーム
です001.gif056.gif

d0073476_9585541.jpg

教員から作り方の説明を受けたら、早速調理開始です!

d0073476_1011849.jpg


d0073476_9593610.jpg


d0073476_9594439.jpg


和やかな雰囲気の中、皆さんとても楽しそうに実習されていました072.gif
学生スタッフに学校生活の様子を聞く機会でもあります001.gif


d0073476_1005383.jpg


d0073476_101446.jpg


美味しくできたかな?011.gif053.gif

本校の体験入学では、調理実習中は学生スタッフがそばにつきますので、
調理力に自信のない方でも安心してご参加いただけます016.gif

名古屋栄養専門学校の雰囲気を少しでも感じて、
今後の進路選択にお役立ていただけましたら幸いです。

10月以降も毎月体験入学は開催されますので、
是非何度でも来ていただけたら、と思います058.gif
皆様のご参加をお待ちしております!

mosa
[PR]
by nsc-n | 2016-09-21 10:10 | 体験入学

アロマ講座のご報告

こんにちは058.gif

名古屋栄養専門学校では、夏休みに学生を対象とした
様々な特別講座が開講されています016.gif
今回は、先日行われたアロマ講座についてご報告いたします056.gif

アロマ講座は2回開講され、今年は万能軟膏、バスボブ、
リップクリーム、タルカムパウダー(ベビーパウダー)を作りましたよ001.gif072.gif

d0073476_11423760.jpg


先生からアロマの精油の話をお聞きし、実際に自分たちでハーブやアロマオイルに
触れていろいろなものを作ってきます!
上手く作れるかなー?037.gif

d0073476_11461728.jpg


d0073476_11595115.jpg


ハーブやアロマオイルの扱いはとっても繊細!
決められた量、滴数だけを入れて、丁寧に作っていきます056.gif

d0073476_11463327.jpg


部屋中にはアロマの良い香りが012.gif053.gif
作りながら「癒される~」との声もありました016.gif

ハーブティの試飲もして、みなさんなかなか触れることのない
アロマの世界に魅了されていました058.gif

少しでもアロマに興味を持つ機会となったなら幸いです001.gif


mosa
[PR]
by nsc-n | 2016-09-14 12:00 | キャリアアップ特別講座
こんにちは016.gif

太陽はまだまだ夏の余韻が残っていますが、少しずつ空気が冷たくなり、
秋の足音が聞こえてくるようになりましたね!

さて、今回は先日行われた特別講座「お麩料理講座」のご報告をいたします058.gif
講座ではお麩を使った洋食と中華料理を二日間に渡り、教えていただきました!

d0073476_11342812.jpg

調理台に所狭しと置かれた色々な種類のお麩に、学生たちは興味深々005.gif
普段なかなか目にすることのないお麩もたくさんありました!

d0073476_14261812.jpg

どのお麩を、どのように調理すれば良いのか熱心に質問している学生もいましたよ056.gif

d0073476_1149965.jpg

お麩を砕いてお肉と混ぜたり、白玉にしてみたりと、いろいろな調理法にチャレンジしました!

d0073476_143230100.jpg


d0073476_14324175.jpg


d0073476_14372180.jpg

上手にできたかな?011.gif053.gif

d0073476_14373944.jpg


d0073476_14375069.jpg



お麩というと、和食のイメージが強いですが、使い方次第でどんなお料理にも
応用できることがわかりました072.gif
お麩は高タンパク低カロリーで消化も良いので、積極的に取り入れていきたい食材ですね016.gif

学生のみなさん、残りの夏休みも有意義に過ごしてくださいね058.gif


mosa
[PR]
by nsc-n | 2016-09-12 14:42 | キャリアアップ特別講座

柳橋市場特別実習

皆さんこんにちは!
だんだんと涼しくなってきましたね001.gif
夏休みも残り2週間になりましたが、充実した毎日を過ごしていますでしょうか012.gif

先日、2年生を対象にした柳橋市場特別実習が行われました!
d0073476_1153915.jpg

調理実習ご担当の小林先生に、柳橋市場を案内していただきました016.gif
たくさんのお魚、野菜、フルーツ、乾物、、
食材の宝庫でとってもわくわくしましたね~003.gif
d0073476_1171354.jpg

食材の見分け方、選び方を丁寧に教えて頂きました049.gif

市場で購入した食材で、さっそく実習です066.gif
d0073476_1174764.jpg

d0073476_118736.jpg

お魚をさばくのに、みんなとっても真剣!先生がさばくと簡単そうですが、
そう簡単にはいきませんね013.gif
d0073476_1183042.jpg

食材の特徴、味の特徴を教えて頂きながら、丁寧にお料理を作ります。
d0073476_1184888.jpg

普段食べることのできないお料理が、たくさん並びました!
いろいろな食材にふれて、学んで、とても充実した時間になりましたね006.gif

残り少ないお休みを楽しんでくださいね!

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2016-09-12 11:17 | キャリアアップ特別講座