名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年も残り僅かとなりました!
学生も冬休みが待ち遠しいようです003.gif

フードサービス実習も第三回目が終了致しました。
三回目はクリスマスが近いということもあり、
クリスマスメニューが勢ぞろい011.gif
では、各フォーラムごとにメニューのご紹介を致します♪

Aフォーラム
「Little Christmas」
d0073476_16203991.jpg
 ・フランスパン
 ・ミネストローネ風スープ
 ・グリルチキン、バジルポテト添え
 ・ミモザサラダ
 ・豆乳チーズケーキ

Aフォーラムは豪華にチキンレッグを使用したメニューです!
皮目は最初にフライパンで焼いておき、後からオーブンでじっくり火を通しました。
ミモザサラダは、"ミモザ"という黄色い小さな花をイメージしたサラダです。
ゆで卵を作り、卵黄と卵白を丁寧に裏漉しして仕上げました☆

Bフォーラム
「クリスマススペシャルランチ」
d0073476_16515551.jpg
 ・ライス
 ・デミグラ☆豆腐ハンバーグ
 ・☆あったかポカポカ野菜スープ☆
 ・コールスロー☆
 ・Xmasデザート~ロールケーキ~

今回とっても手間をかけたのは、ハンバーグの人参です!
一つ一つ丁寧にシャトーに005.gif
残った切れ端もスープに入れ、無駄の無いようにしました。
沢山の野菜をミキサーにかけたスープは野菜の旨味が凝縮されていましたよ☆

Cフォーラム
「冬のあったかメニュー」
d0073476_16302748.jpg
 ・ごはん
 ・根菜のお味噌汁
 ・豆腐つくね~きのこあんかけ~
 ・ほうれん草のアーモンド和え
 ・スイートパンプキン

Cフォーラムは体が温まる和食メニューです。
豆腐つくねに乗っている針生姜は1人の学生が一生懸命切ってくれました042.gif
和え物では珍しいアーモンドを使用!
粒の状態をローストし、ミキサーにかけ、更にすり鉢で丁寧にすりました。
とても香ばしく、アンケートでも大好評のメニューでした♪

Dフォーラム
「冬のあったかランチ」
d0073476_16523293.jpg
 ・五穀ごはん
 ・ミネストローネ
 ・白身魚のクリームソース
 ・グリーンサラダ~胡麻ドレッシングがけ~
 ・ミカンゼリー

Dフォーラムは、魚を中心とした洋食メニューです。
クリームソースは、小麦粉とバターから丁寧にホワイトルーを作りましたよ!
星形に抜いた人参の残りはミネストローネに使用しました。
こちらのスープも時間をかけてじっくり煮込み、野菜の旨味を引き出しました037.gif

d0073476_1642087.jpg

第三回目の実習は、手の込んだ料理が多く、少し忙しかったですね042.gif
その分皆さんの調理技術がアップしてきているのを感じました!
盛り付けも丁寧に行っており、見た目にも美しい料理が並びました。
とても給食とは思えませんね038.gif

大量調理では、にんじんの細切りは斜めに切ってから細切りや角切りにします☆
簡単に同じ大きさに切れますよ♪

1年生のフードサービス実習も残すところ1回となりました。
半年間の集大成のメニューとなります!
反省点も踏まえつつ、美味しい食事が提供できるように頑張りましょう003.gif

by.hika
[PR]
by nsc-n | 2016-12-21 17:04 | フードサービス実習
こんにちは001.gif

1年生の授業では、外国語講座が開講されています034.gif
いくつか少人数のグループに分かれて授業が行われ、
どの授業も楽しく外国語が学べる内容になっています012.gif

先日行われた「楽しむ英語」の授業をご紹介!

英語のレシピを和訳し、実習で実際に作ってみました013.gif
今回のレシピはティラミスです016.gif
d0073476_1241820.jpg

英語のレシピは、単位も日本とは違います。
一つ一つ確認しながら、皆で訳しました027.gif

実習は、皆慣れたものです!006.gif
ティラミスに挟むクッキーも、盛り付けも、とってもきれいでした~011.gif
d0073476_1244274.jpg

d0073476_1245286.jpg

なかなか苦手な学生が多い外国語ですが、
授業をきっかけに、少しでも身近になるといいですね023.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2016-12-19 12:20 | 外国語講座
皆さんこんにちは!
今年の授業も残りわずかとなりました。
本当、月日が経つのは早いです005.gif

2年生の授業では、現在調理実習Ⅴを行っています。
2年間の総まとめとして、様々なお料理を学びます006.gif

いくつか授業をご紹介058.gif

季節はさかのぼり、10月!
新鮮な秋刀魚で授業を行いました016.gif
d0073476_11303533.jpg

さんま丼
さんまのパン粉焼き
油揚げ吸い物

d0073476_1127185.jpg

1班に課せられたノルマは秋刀魚10尾!005.gif
先生に教えて頂きながら、皆一生懸命さばきました!042.gif

こちらは
三つ葉とろろ
菊花かぶそぼろ煮
鰆のけんちん焼き
d0073476_11274738.jpg

d0073476_11281562.jpg

蕪を菊の花に剥きます。
皆とっても真剣…調理室が沈まりかえりました…013.gif


そして
穴子の握り寿司
親子むし
レーズンバターケーキ

d0073476_11285461.jpg

d0073476_11291490.jpg

穴子を丁寧に背開きします。
お寿司について、パウンドケーキについてなど
たくさんの知識が広がりましたね012.gif

授業は2/3が終了し、残り5回!
またご報告しますね058.gif
貴重な1回1回を、大事にしていきましょう024.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2016-12-15 11:33 | 調理実習
こんにちは!
もうすぐクリスマスですね016.gif
少し遅くなりましたが、12/3(土)に行われた
講座「食卓を楽しくする技」のご報告です。
講師は、荒谷典子先生です。

今回のテーマは、クリスマスです072.gif
大人な雰囲気のオシャレなテーブルセッティングです!
こちらのお皿やクロス、オーナメントは、先生の私物です!!
d0073476_16582032.png

本当にオシャレなセットを見ながら、まずは講義です。
講義というと堅苦しく聞こえるかも知れませんが、クリスマスやハロウィンなどのイベントの
歴史や元になった神話の話が聞けてとても楽しかったです003.gif
少人数でアットホームな感じで行われました。
d0073476_16582740.png

こちらが今回作ったものです。
ナプキンクロスがこんな風にセットされていたらテンション上がりますよね016.gif
綺麗な色のクロスも用意して頂いてましたが、皆さんもったいないと、お持ち帰りしてました(笑)
d0073476_16583525.jpg

料理を美味しく作るだけではなくて、テーブルセッティングを取り入れて毎日の食卓を楽しくする技を身につけていけると最高ですね072.gif

by k,t
[PR]
by nsc-n | 2016-12-14 17:28 | 土曜特別講座
こんにちは003.gif

先日、今年最後の体験入学が行われました!
そのご報告をさせて頂きます☆

まずは、展示物のご紹介です♪
d0073476_11462812.jpg

もうすぐクリスマス053.gif
ということで、クリスマスをイメージしたテーブルコーディネートの展示やお菓子の紹介がありました001.gif
また、フードサービス実習ならではの調理器具や
衛生チェック用の器具も展示されていましたよ!
鍋やボールの大きさにビックリですね005.gif

次は、学生による授業紹介と栄養指導です!
d0073476_1155226.jpg

1年生は、展示物や自分の体験を合わせながら、フードサービス実習の紹介をしてくれました。
2年生は栄養指導実習での発表をさらにパワーアップして、
妊婦さん向けの離乳食の進め方を分かりやすく説明してくれましたよ026.gif

そして、いよいよ調理実習です003.gif
本日のテーマは「クリスマスおもてなしごはん」
d0073476_12878.jpg

 <メニュー名>
  ・若鶏の香草パン粉焼き マスタード風味
  ・スモークサーモンと小蕪のパイシチュー
  ・キャロットラペとリーフサラダ
  ・ガトーショコラ&フランボワーズのソルベ

実習の様子です006.gif
d0073476_13175887.jpg

学生とお話しをしながら、楽しそうに調理していましたよ☆
続々と美味しそうな料理が出来上がっていきます011.gif

完成したら、みんなで頂きます!
d0073476_1322273.jpg

クリスマスパーティーのような、華やかな料理になりましたね053.gif

来年もオープンキャンパスが沢山開催されます!
次回は、1月21日(土)です003.gif
ぜひ何回も足を運んで下さいね☆

by.hika
[PR]
by nsc-n | 2016-12-14 12:10 | 体験入学
こんにちは060.gif
寒さが厳しくなってきましたね…!
本校でもあちらこちらに風邪を引いている人を見かけます042.gif
しっかり食べて、寒い冬を乗り切りましょう!

さて、フードサービス実習の2回目の実習が終わりましたので、
メニューとその様子をご紹介させて頂きます003.gif

Aフォーラム
「大人様ランチ」
d0073476_10334127.jpg
 ・炊飯ピラフ
 ・ハンバーグ~トマトソース~
 ・枝豆スープ
 ・サラダ
 ・焼きプリン

Aフォーラムは、とても可愛いワンプレートランチです!
ピラフに刺さっている旗は学生が作りました005.gif
提供時にすべてを盛り付けるため、大変ではありましたが、
「かわいいー053.gif」と学生から好評でした☆

Bフォーラム
「家庭料理で愛を感じよう!」
d0073476_10382743.jpg
 ・ごはん
 ・梅じそアジフライ
 ・じゃがいものきんぴら
 ・豆腐の味噌汁
 ・ミルク寒天

Bフォーラムは、温かみのある家庭料理です。
こってりしがちなアジフライに梅としそを足すことで、
さっぱり食べやすく仕上げました☆

Cフォーラム
「1122(いい夫婦)の日、和風の日」
d0073476_10433763.jpg
 ・ごはん
 ・お吸い物
 ・鰆のくわ焼き
 ・茄子とパプリカの洋風酢の物
 ・大根ときのこのあんかけ
 ・黒ゴマプリン

Cフォーラムは、実習日が11月22日ということで、
"いい夫婦の日"をテーマにしたメニューになりました!
鰆には一度味を染み込ませた後焼き、再度上から煮詰めたつけ汁をかけました。
大根は朝からじっくり煮て、柔らかく仕上げました♪

Dフォーラム
「お母さんのぬくもりごはん」
d0073476_11325823.jpg
 ・ごはん
 ・わかめスープ
 ・鮭のホイル焼き
 ・肉じゃが
 ・BBJ(ブルーベリーバナナジュース)

Dフォーラムも、ほっとするような和食のメニューです!
鮭のホイル焼きの中には、沢山の種類のきのこが入っています。
学生が一つひとつ丁寧に包みました。
BBJは、フードサービス実習では珍しいミックスジュースです011.gif
注文が入ってからミキサーにかけ、出来立てを提供しました☆

実習の様子はこのような感じでした↓
d0073476_11281124.jpg

Aフォーラムのハンバーグは2人がかりで捏ねていましたよ005.gif
2回目ということもあり、学生の動きもスムーズに♪
声を掛け合ったり、話し合いながら進めていく姿をよく見かけましたよ。

次回もどんなメニューになるのか、楽しみですね016.gif
力を合わせて、3回目も頑張りましょう!

by.hika
[PR]
by nsc-n | 2016-12-08 10:49 | フードサービス実習
皆さんこんにちは001.gif
早いもので、今年も残り1か月となりましたね005.gif

2年生の「特別調理実習Ⅱ」の授業では、5人の先生に専門的な料理を教えて頂きます。
今回は、先日行われた「薬膳講座」のご紹介です011.gif

担当して頂いたのは、大島知美先生016.gif
実習の前に、薬膳についての講義を受けます。
d0073476_12333040.jpg

薬膳とは何かを知り、中医栄養学の考え方や、食べ物の持っている効能などを勉強しました!
自分の体質チェックもできましたね

実習は全3回
作ったお料理をご紹介します012.gif

春・目の疲れによい薬膳料理
d0073476_1234260.jpg

・ホタテと菜花のお粥
・魚介のスープ仕立て
・春菊と椎茸の柚子おろし
・豆腐のレアチーズデザート


秋・潤い美肌薬膳
d0073476_12343241.jpg

・松の実・百合根・白キクラゲのお粥
・鰤と卵のうま煮
・胡麻と塩麹のキャベツサラダ
・里芋のデザート


冬・冷え性対策薬膳
d0073476_1235143.jpg

・甘栗と南瓜のお粥
・滋養スープ
・押し麦入り海老炒め
・胡桃餅ぜんざい

d0073476_12353641.jpg

d0073476_1235539.jpg

普段のお料理ではなかなか登場しない食材もたくさん登場しました023.gif
美味しい!と、感じるのは、自分の体に合っている証拠だそうです034.gif
授業をきっかけに薬膳に興味を持った学生も多くみえました016.gif

特別調理実習では、他にもさまざまな分野の料理のプロに授業をしていただきます!
次も楽しみにしていてくださいね!003.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2016-12-01 12:42 | 特別調理実習