名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんにちは012.gif
昨日行われました、内定報告会のご報告です☆

内定報告会とは…
2年生の代表者が1年生に就職や進学について
自身の経験談を話して貰い、
1年生が今後の進路へ向けての意識を高める重要な会です。

発表をしてくれた2年生は、
栄養士だけでなく、調理師や販売などで働くことが決まった学生、
大学への編入学が決まった学生など様々です。
d0073476_16211024.jpg

履歴書を書き始めたのは…?
面接はどんな対策を…?
この進路を決めた理由は…?
一人一人後輩に向けて真剣に話してくれました003.gif
d0073476_1619275.png

1年生は先輩方のアドバイスを聞き洩らさないよう
一生懸命メモをとっていましたよ!

就職を決めた2年生全員が言っていましたが、
まずは早く履歴書を完成させること!
教員一同も全力でバックアップしますので、
一緒に頑張っていきましょう017.gif
気軽に進路の相談に来てくださいね。

by.hika
[PR]
by nsc-n | 2017-01-31 13:13 | 就職
こんにちは003.gif
テストも折り返し地点です!
疲労の色が見える学生も多いですが、残り少し頑張って下さい!

さて、1年生の就職講座ではお金について学ぶ機会として、
SMBCコンシューママーケティング様より、
生活設計や家計管理についてのお話をして頂きました。
d0073476_16114966.jpg


一人暮らしにかかる費用や結婚・出産にかかる費用、
生涯賃金についてご説明頂き、将来の支出計画を考えました。
生きていく上で必要なお金の多さに驚いている学生もいましたね!

また、学生の将来の夢の話も聞くことが出来、
教員一同も学生の新たな一面を知ることが出来ました005.gif
素敵な夢の数々が実現されることを楽しみにしています!

その他にも、資金計画として貯蓄のポイントや
カードトラブルについてのお話しもして頂きました。
彼女からカードを貸してと言われたらどう対処しますか?
というテーマの下、ロールプレイングも行いました。
相手を傷つけず断ることの難しさも感じましたね002.gif
d0073476_16193147.jpg


お金について学ぶことはなかなか無い事ではないでしょうか。
自分の将来を考えるうえでも、しっかりと計画を立てておきたいですね。
学生の皆さん、くれぐれもカードトラブルには気をつけて下さいね!

by.hika
[PR]
by nsc-n | 2017-01-30 16:34 | 就職
こんにちは!

あと数日で、1月も終わります。
月日が立つのが早くてビックリです!005.gif

寒い日が続く今回のオープンキャンパスの
テーマは、
「冬ごもり和ごはん」です001.gif
d0073476_16707.jpg

☆☆☆ メニュー ☆☆☆
・さつまいものお粥
・鶏肉のからあげ ~香味だれ~
・春菊とシメジのくるみ和え
・カブの柚子風味漬け
・豆乳きなこプリン

お粥は、さつまいもも入っているので少し甘くてやさしいお味。
唐揚げは、ネギや生姜をたっぷり使っているので風邪に効果的です。
春菊が、苦手な学生や参加者さんも多い中、
「お鍋に入っているのは苦手だけど、この和え物は、美味しい!」という声が聞こえてきた一品です072.gif
旬のカブの漬け物は、お粥との相性バッチりでした001.gif
デザートは、豆乳きなこプリン。きなこと、黒蜜と、白玉って本当に相性がいいですね060.gif
和スイーツです060.gif

d0073476_1661279.png

今回の展示は、1年生が中心的となり、頑張ってセットしていました016.gif
食中毒を中心に衛生に気をかけているものになります。

先日、行われたワイン講座の展示もありました。
テーマが「バレンタイン」だったので、ボトルのエチケット(ラベル)がハート型でかわいいものを展示に使用しました053.gif

d0073476_1661517.png

学生の発表では、2年生が子どもと親を対象とした栄養指導です。
ピンクのエプロンをつけて発表している姿は、ステキでした016.gif

d0073476_166783.png

実習中の皆さんの姿です。
体験者さんが楽しそうに実習を行っていました001.gif
また、1年生が積極的に体験者さんに関わっている姿を見てうれしくなりました037.gif

d0073476_1655774.png

実習後は、みんなでいただきます。
お味は、如何でしょうか?


日が暮れる時間も少しだけ遅くなったように感じますが、まだまだ寒い日が続きます。
皆様、体調には十分気をつけてください。

今年度のオープンキャンパスも後2回。
3/4(土)、25(土)に行われます。
ぜひご参加ください!

by ta.ko
[PR]
by nsc-n | 2017-01-27 17:20 | 体験入学
こんにちは003.gif
本校は只今テストの真っ最中です!
遅くまで学校に残って勉強している学生を沢山見かけます。
体調管理にも気を付けて下さいね!

さて、1月の初旬に行われました、土曜講座のご報告です♪
「紅茶の淹れ方とティーフード①」は本校の卒業生の先生に教えて頂きます。
紅茶をおいしく淹れる為の基礎から、テーブルコーディネート、
紅茶を楽しむための料理を学びます♪
d0073476_12195952.jpg

【本日のメニュー】
 ・鮭のカリカリ焼き 粒マスタードソース
 ・ザマンド風クロワッサン
 ・コンソメゼリーのグラスサラダ
 ・アップルティー

d0073476_12255796.jpg

一つ一つの料理を丁寧に作っていきます♪
料理が完成したら、先生が紅茶の淹れ方をデモンストレーション!
淹れたてを試飲させて頂きました。
そのあとは、実際に自分で淹れてみます005.gif
教室中が紅茶のいい匂いに包まれました…011.gif

d0073476_12315660.jpg

綺麗にセッティング出来たら、温かい内に頂きます016.gif

実は…今回この講座に使用された器や小物類はすべて先生の私物です005.gif
テーブルコーディネートも料理をさらに美味しく見せ、
楽しい食事の時間を演出できることがわかりましたね♪

来週の土曜日にも第二回の講座が開催されます☆
とても楽しみですね053.gif

by.hika
[PR]
by nsc-n | 2017-01-27 12:56 | 土曜特別講座
こんにちは016.gif

連日寒い日が続いていますね!
学生たちは試験直前!風邪など引かないよう気を付けてくださいね034.gif

さて、先日開講されました、「食生活とデザイン①」のご報告です072.gif
この講座ではいつもの授業とは少し違う視点から、「食」を学んでいきますよ!
講師は森田義夫先生です。

d0073476_1722330.jpg


講座の内容は…
・デザインの3分野
・食卓照明
・色相環と色の対比
・「秋冬」の文字をデザインしよう

以上の4つです072.gif

授業の様子を少しだけお見せいたします001.gif053.gif

d0073476_17271180.jpg


d0073476_17271956.jpg


まずは先生の講義をお聞きし、その後演習を行いました016.gif
演習ではみんな楽しそうに「秋冬」の文字をデザインしていましたよ!

d0073476_17295814.jpg


みなさんそれぞれに個性が光っています056.gif
普段の授業や調理実習では聞かないような用語がたくさん出てきたり、
デザインから見た「食」というものに触れたりすることができました072.gif

食とデザインというと、あまり関係のないことと思われがちですが、
料理を美味しそうに美しく見せる盛り付けや献立作成の際の彩り、
栄養や衛生に関するポスターの作成など、実は密接に関わっています。
デザインの専門の先生からの授業を受けることができた
貴重な機会となりましたね072.gif

土曜講座は毎回異なる内容で行われています058.gif
学生は希望した講座を受けることができますよ!

普段の授業以外からも、たくさんのことを学んでくださいね056.gif


mosa
[PR]
by nsc-n | 2017-01-23 17:25 | 土曜特別講座
こんにちは!

寒い日が続きますね。
週末は、雪も降って本当に寒かったですね。

調理実習Ⅲも実習は、後2回で終えてその次はテストです。
あっという間に1年が過ぎていきます005.gif

それでは、第7回から第12回までまとめてになりますが、紹介してまいりますね001.gif

d0073476_14103075.jpg

第7回テーマ「乾物」
・宝袋と高野豆腐の煮物
・切り干し大根の和え物
・ヒジキの五目煮
・麩のお味噌汁
d0073476_1452154.jpg

日常で食べる事は、あっても戻し方がしっかりとわからないときもある乾物です。
みんなで先生の作ったものの味付けを確認しながら…
味見するのも大切です072.gif
d0073476_1413847.jpg

第8回テーマ「収穫の祝い」
・吹き寄せ丼
・ゴボウの八幡巻き
・里芋の柚子味噌がけ
・かきたま汁
d0073476_1452312.jpg

見た目にわかる。とても彩り華やかな、丼ぶりです059.gif
秋の収穫祭のような丼ぶりで、とても美味しかったです。
かきたま汁の卵をフワッフワに作る方法を学ぶ事ができました!
d0073476_14135872.jpg

第9回テーマ「中華」
・海老団子のマヨネーズソース
・ふんわり芙蓉蟹(かに玉)
・イエンラーローボー
・白菜丸子湯~白菜と肉団子のスープ~
d0073476_1452595.jpg

海老団子や肉団子を手とスプーンを使ってきれいに作る方法を学びました!
最初は、苦戦していた学生も段々、上手にできるようになってました001.gif
そして、エビマヨのソースがとっても美味しかったです072.gif
d0073476_14152261.jpg

第10回テーマ「クリスマス」
・鶏肉のチリンドロンソース
・シーフードマカロニグラタン
・トリコロールサラダ
・イチゴのショートケーキ
d0073476_1452631.jpg

やはりテーマがクリスマスなだけあって、見た目にも豪華なメニューでした060.gif
フライドチキンやグリルチキンが無くても十分にクリスマスの雰囲気を味わうことができました!
やはりケーキなどのデザートがあると、学生のやる気が違うように感じます003.gif(笑)
d0073476_14213291.jpg

第11回テーマ「お節」
・ブリの照り焼き
・松風焼き
・紅白なます
・筑前煮
・黒豆
・田作り
・伊達巻
d0073476_14534100.jpg

家庭でお節料理を作る機会が減っていて学生の中にも作ったことない人がチラホラ…
買う事が多い黒豆は、先生のお手製で
「買って来るものよりも美味しい!」という声が多く聞こえました。
少しでも家でお節料理を作ってもらえたら、うれしく思います001.gif
d0073476_14244933.jpg

第12回テーマ「節分」
・太巻き寿司
・鰯の生姜煮
・ふろふき大根
・沢煮椀
d0073476_1453637.jpg

上手く太巻きが巻けている班もあれば、ちょっとゆるくなってしまったところも…
ふろふき大根や沢煮椀は、とってもあったかメニューで、これからの季節にピッタリです016.gif


実習も本当に後、少しで終了します。
最後までしっかりとがんばって下さい!!001.gif

by.takano
[PR]
by nsc-n | 2017-01-16 18:34 | 調理実習
こんにちは001.gif
冬休みが明けて、授業が始まり1週間がたちました。
のんびり学校生活のペースを戻しているうちに、もう試験まで2週間!008.gif
あっという間に日にちが過ぎていきますね~042.gif

先日行われた調理実習Ⅴの授業をご報告します!
洋食のメニューもたくさん登場しました011.gif

d0073476_1712456.jpg

鮃の洋酒むし、クリームソース
フライドポテトサラダ
チーズケーキ

d0073476_17163795.jpg

焦げやすいIHコンロですが、丁寧にクリームソースを作りました。
ケーキは先生が古くから教えられている基本のレシピ。デザートがあると、みんな嬉しそう!016.gif


d0073476_1721265.jpg

チキンカツレツ
ほうれん草のクリームスープ
胡桃クッキー


d0073476_17215240.jpg

デミグラスソースは、なんと先生が1週間煮こんで持ってきてくださったもの!005.gif
クッキーは学生さんがかわいい形に作っていましたよ012.gif


d0073476_17242472.jpg

マナガツオの揚煮
ほうれん草、きくらげ卵炒め
揚げくわい、海老ごま油炒め


d0073476_17252088.jpg

マナガツオの骨のやわらかさに、学生さんはびっくりしていました!
お正月食材のくわいは、初めて食べる人も023.gif
美味しく食べられたでしょうか011.gif

今年度の授業も残りわずかです013.gif
体調には気を付けて、頑張りましょうね024.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2017-01-12 17:41 | 調理実習