名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

皆さん!こんにちは!!
3月25日(土)に体験入学が行われました。
名古屋栄養専門学校で調理実習が行われますが、今回は「パソコン実習」が行われましたよ。
栄養士にとってパソコンとっても便利です。
今回は「パソコンで料理の写真を加工してみよう」と題しまして学んでいきました。
まずは、「くまもん」を加工してみましたよ110.png
出来上がりはこんな感じでした・・・106.png
d0073476_17220764.jpg
















d0073476_17222314.jpg
















d0073476_17243313.jpg

























色んな「くまもん」が出来上がりましたね。アンパンマンのから揚げも出来ましたよ110.png
昼食は「春の縁会花見弁当」と題しましてstaffが心を込めて作ってくれました。
皆さん楽しく縁会をしてましたよ111.png
d0073476_17462195.jpg
d0073476_17460758.jpg
d0073476_17451732.jpg
2016年度の名古屋栄養専門学校の体験入学は終了致しましたが如何でしたでしょうか?
皆様の進路選択のお役にたてたでしょうか?
2017年度も体験入学を行いますので皆様のお越しをお待ちしております。
                         by:yamashita

[PR]
by nsc-n | 2017-03-31 17:50 | 体験入学
もうすぐ4月ですね。

春は、出会いと旅立ちの季節。
そんな3月17日(金)卒業式が行われました。
d0073476_11481081.jpg

まずは、ウインク愛知にて、NSCカレッジの合同卒業式。
栄養校、製菓校、デザイン校、ファッション校、4校合同なので人数も多く壮観でした。

d0073476_11481599.jpg

続いて、マリオットアソシアホテルに移動し、栄養校の卒業式を行いました。
校長先生から一人づつ卒業証書が手渡されました。
その後、表彰を受けた学生のスピーチがあり、2年間を振り返っての思いを語ってくれました。
早くも目頭が少し熱いです012.gif

d0073476_13272882.jpg

d0073476_13273421.jpg

卒業式後のパーティーの様子です003.gif
みんな素敵な笑顔なので、楽しんでいるのがよく分かります053.gif

d0073476_13274181.jpg

パーティーのお楽しみと言えばビンゴ大会!
ディズニーランドやUSJが景品の中にありました060.gif
もちろん!?罰ゲームもあり、辛子orわさび入りのシュークリームを口いっぱいに放り込んでいましたっ!
写真はありませんが、辛いシューを食べてから、苦いセンブリ茶を飲む。
罰ゲームとしては、かなり手厳しいなと思ってみてました008.gif

d0073476_1442031.jpg

楽しい時すぐに過ぎ去り、パーティーもフィナーレです。
学生からの感謝の言葉、そして花束贈呈…
退任される先生、担任の先生、皆思い思いに見守っていました。
そして、学校創立時から学校長をされている、樫尾校長先生も退任されることに今も少し信じられなくいます。


最後になりますが、4月から皆さんの顔を見る事がなくなると考えると、少し寂しく感じます。
ですが、それぞれ自分の道を力強く進んで行って下さい。
また、迷った時には、学校に顔を出してください。
いくらでも話は、聞きますよ001.gif
もちろんハッピーなお知らせがある時も、学校来てくれるのを待ってますよ!016.gif

それでは、また会うその日まで。


by t.k
[PR]
by nsc-n | 2017-03-28 16:01 | 番外編
皆さんこんにちは003.gif
だんだんと暖かくなり、桜の開花ももう間もなくです012.gif

先日、2016年度卒業式が行われました。
卒業証書授与式では、特に努力を重ねた学生9名が表彰を受け、
2年間の想い、これからの抱負などを発表してくれました。
一部ですが、こちらでご紹介します。

d0073476_11355221.jpg

高校卒業後、一度大学に進学しました。しかし栄養士という夢をあきらめることができず、思い切って辞め、専門学校に入学することを決めました。明るくて優しい友人や、先生方、そして常に応援してくれた両親のおかげで、とても充実した日々を送ることができました。自分の思いに正直に決断して本当に良かったと思っています。これからも、自分を大切に、やりたいことにどんどん挑戦していこうと思っています。


d0073476_11361684.jpg

この日を迎えるまで、多くの回り道をしました。でもそのおかげで、栄養士がすごく素敵な仕事だと思えました。私が今、この道を選んでいなかったら出会えなかった大切な人たちのおかげで、後悔しなくてすんでいるのだと思います。こうやって大切な人が増えていくたびに、その人たちの健康を守ることができるよう、もっと知識を増やしたいなと思います。


d0073476_11364254.jpg

入学当初は、今までと違った生活に慣れることがとても大変でしたが、次第にせっかくの学生生活を楽しもうと考えるようになりました。今では充実した日々が過ごせたことがとても喜ばしく、もう少し勉強を続けたかったという想いが強くあります。卒業を迎え、「何かを始めるのに遅いということはない。いくつになっても学び、努力する姿勢が大事」と感じております。


d0073476_11371139.jpg

1年生のはじめに、校長先生から同じ二年間でもその人の過ごし方によって得られるものが大きく変わるというお話を聞きました。そして、この2年間を無駄にしないように積極的に活動しました。学校生活では、同じ目標を持った仲間と一緒に学ぶことができ、楽しかったです。また、母の支えがあったからこそ、このような充実した学校生活を送ることができました。本当に感謝しています。4月からは保育園の栄養士として働きます。子どもたちがおいしそうに食べる姿が見られるよう、頑張ります!


d0073476_11373694.jpg

この2年間は、「出来ることは全部やろう、挑戦の2年間にしよう」と誓い、学生生活をスタートさせました。勉強、実習、オープンキャンパス、料理教室や老健のアルバイトなど、全てにおいて、自分の持つ力を出し切りやり残したことがないくらい満足感でいっぱいです。卒業後は、新規開園の保育園で栄養士として働きます。子どもたちや保護者の方、保育士さんから信頼される栄養士になれるよう頑張ります。そして、自ら主体的に動き、社会に貢献できる人間として活躍していきたいです。


d0073476_11381117.jpg

入学したとき、栄養士の勉強以外にも様々なことに取り組み、充実した2年間を送りたいと思っていました。コミュニケーション力や指導力、苦手な人前での発表を克服するために、オープンキャンパスのスタッフとしても積極的に活動しました。この学校に入学し、同じ栄養士という夢を持ち、年齢や性別関係なく仲良くできる仲間に出会えたことを本当に良かったと思います。


d0073476_11384769.jpg

入学する前は、学校の調理実習や、専門的な授業についていけるかとても不安でした。大変と思うこともありましたが、それでも2年間真面目に頑張ってこれたのは、先生や友達のおかげです。社会人になり、落ち込んだり悩んだりすることもあると思いますが、ここで出会った友達と励ましあったり、時には愚痴を言い合ったりして頑張っていけたらなと思います。


d0073476_11391360.jpg

留学生として日本に来て、2年間栄養と日本の食文化を学びました。入学してからの半年間は本当に真っ暗で、周りの人に聞かないと食材の名前も分からず、先生の話もメモをすることができないぐらいでした。それでもたくさんの友人と先生に助けて頂き、成長することができ、心から感謝しています。これからこの2年間で得た経験を思い出し、少しずつでも前進していきたいと思います。


d0073476_11395011.jpg

勉強は全てゼロからのスタートで、調理の仕方や栄養計算など、基礎から分からないことばかりでした。そのため、授業だけは休まないようにしようと思いました。苦手なことを乗り越えることができたのは、周りの方々の後押しがあったからこそだと思います。多くの友人に助けてもらいましたが、すごいなと感じる人は、その人なりにどこかで努力をしている人なのだなということを改めて感じました。大学に進学し、ここでの学びを基礎として、もっと自分のものにしていけるように、管理栄養士取得にむけて勉強を続けていこうと思います。


どの発表も、2年間の想いあふれる、心打たれるものでした。
卒業し新たな道に進んでも、この学校で過ごした思い出を胸に頑張ってくださいね。
職員一同、いつまでも応援しています!!

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2017-03-28 11:45
こんにちは!

3月に入り日中、日差しが温かい日も増えてきました001.gif
街では梅の花も咲き、香りを楽しませてくれます060.gif

それでは、3/2(木)に行われた卒業生就職報告会の報告をさせて頂きます。
卒業生就職報告会というのは、主に昨年の卒業生が来て現在携わっている仕事や編入学した学校の様子を、お話してくれるものになります。
給食会社はもちろん、病院や保育園、編入学をした卒業生が来てくれました!
卒業し、働き始め、さらに約1年後のビジョンを想像する事のできるよい機会だと思います。
d0073476_1722423.jpg

こちらが今回、お話をして頂いた卒業生方になります。
1年前よりも、みなさん顔つきが更にしっかりしております016.gif
これからもお仕事や勉強、頑張ってください!!

そして今回、話を聞いたみなさんは、1年後どこに就職し、どんな未来を描いているのでしょうか?
今から楽しみです072.gif


by t.k
[PR]
by nsc-n | 2017-03-09 17:40 | 特別授業
こんにちは058.gif

3月4日(土)に行われた体験入学のご報告です001.gif072.gif

会場には毎回学校や授業に関する展示があります!
毎回展示の内容は異なっていて、何度来ても楽しめる内容になっていますよ012.gif053.gif
今回は、旬の食材について、研修ツアーについて、そして先日外部にて行われた
あさりグルメ選手権についての展示が行われました。

d0073476_1553342.jpg

あさりグルメ選手権では、有志の学生数名が参加し、
8チーム中、第2位の成績をおさめました003.gif
大手の飲食業界の方々なども参加した中、大健闘でした016.gif
頂いた賞状と景品も展示されましたよ058.gif

d0073476_15201455.jpg

本校のオープンキャンパスでは、実際に学校生活を送っている学生が
説明を行っております018.gif
学生目線の生の声を聞けるチャンスのひとつです!

時間になりましたら、発表です!
1年生の授業についての紹介、2年生が授業で行った栄養指導の発表、
教員からの学校挨拶が行われました。

d0073476_15245872.jpg


発表が終わった後は調理実習になります!
今回の実習テーマは「春が待ち遠しくなるイタリアンランチ」です056.gif
d0073476_15304857.jpg

メニューは

・菜の花と魚介のパスタ
・春キャベツとベーコンのスープ
・バーニャカウダ
・アイスティラミス

でした058.gif

いつもは教員が実習を行うのですが、今回は特別回!
卒業間近の2年生がメニューを考え、実習を行いました011.gif

d0073476_15343950.jpg

何度も試作を重ね、より美味しいレシピに仕上げてくれました072.gif
お野菜もたっぷりで、彩りも華やかですね060.gif

d0073476_15371868.jpg


d0073476_15372886.jpg


今回の実習は茹でるものが多いのですが、
みなさん段取り良くできていましたね!

d0073476_15401164.jpg

d0073476_1540174.jpg


どの班も綺麗に出来上がっていました011.gif053.gif
今回も、たくさんの「美味しい!」のお声を頂くことができました016.gif

本校の体験入学は、展示、発表内容、実習内容が毎回異なっており、
何度来ていただいても楽しめる内容になっています。
調理力に自信の無い、普段全く料理をしない方でも、
学生スタッフや教員がサポートいたしますので、
お気軽にご参加頂ければと思います041.gif

今年度の体験入学も残すところあと1回!
2年生スタッフは次回で卒業となり、1年生スタッフが
4月から新2年生として中心となります。

次回は3月25日(土)の開催となります!
ふるってご参加ください056.gif

mosa
[PR]
by nsc-n | 2017-03-07 15:55 | 体験入学
こんにちは058.gif

日脚が伸び、梅の花も咲いて、ほんの少しずつですが
季節が春へと向かっていますね056.gif

さて、先日の土曜日に行われました紅茶教室、
「紅茶の淹れ方とティーフード②」のご報告です072.gif
本講座では、紅茶を美味しく淹れるための基礎を、
紅茶によく合うティーフードと合わせて学ぶことができます。
前回行われた紅茶講座から引き続き、
本校の卒業生の先生に教えていただきました。

d0073476_12101122.jpg

メニューは

・チキンのハーブソテー
・ヴィクトリア・サンドイッチケーキ
・じゃが芋としめじのサラダ
・キャラメル風味のミルクティー

でした011.gif

d0073476_1291553.jpg

先生の説明とデモンストレーションをよく聞いて、自分たちで作っていきます001.gif 053.gif
紅茶はとても繊細なので、先生のお話をよーく聞いてから淹れましたよ034.gif

d0073476_1212318.jpg


d0073476_121240100.jpg


d0073476_12124716.jpg


d0073476_12125993.jpg


調理室が紅茶の香りと美味しい食事の香りに包まれていました012.gif053.gif
盛り付けもとても丁寧に、そしておしゃれに飾り付けていきました!

前回に引き続き、今回の実習で使用した食器類は先生が私物を持参してくださいました!
お皿ひとつでお料理の雰囲気もぐっと変わってきますね060.gif
先生のこだわりとセンスが光ります058.gif

色々な角度から、紅茶の楽しみ方が学ぶことができた一日となりました056.gif

mosa
[PR]
by nsc-n | 2017-03-07 10:00 | 土曜特別講座