名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6/24(土)体験入学のご報告

こんにちは!
先日行われました、体験入学のご報告です101.png

今回は、「栄養学」「フードサービス実習」「校外実習」を
中心に展示を致しました!
後程行われます、学生や教員の授業紹介と展示物をリンクさせ、
より授業内容を詳しく知って頂けるようになっています110.png
展示物の内容も学生スタッフが説明致します169.png
d0073476_12155404.png


















最初に、校長先生のご挨拶があり、
1年生の自己紹介と2年生・教員による授業紹介を177.png
なぜ栄養士を目指そうと思ったのか、
どんな授業を受けているのか、など様々な話を聞くことが出来ますよ!

d0073476_12225304.png



















本校のことを知って頂きましたら、調理実習室に移動し、調理実習です106.png

今回のメニューは「初夏の和風イタリアン」と題し、
d0073476_18242765.jpg














 ・ガーリックトースト
 ・鶏肉のグリル~和風ジェノバソース~
 ・豆腐のカプレーゼ
 ・野菜たっぷりスープ
 ・ミルク&ネクターゼリー

を作りました!
和の食材を沢山取り入れた、さわやかなメニューです。
ジェノバソースも通常はバジルで作りますが、
今回は大葉を使用していますよ111.png

では、実習の様子を写真でご覧ください♪
d0073476_18181252.png




















調理が不安な方でも、各班に学生スタッフがついていますので、安心してください110.png
どの班も楽しそうに会話を楽しみながら調理を行っていましたよ169.png
d0073476_18172554.jpg





















完成したら、みんなで試食タイム113.png
どの班もとても美味しそうに出来ました☆
ぜひ、気に入ったメニューはご自宅でも挑戦してみて下さいね106.png

本校のオープンキャンパスは、毎回展示物や発表、調理実習の内容が異なります。
何度来て頂いても、新たな発見があるかと思います!

次回は、7月8日(土)です177.png
パソコンを使用して簡単なエネルギー計算にチャレンジが出来ます!
そのあとは、2年生がご用意するランチを召し上がっていただきます。
調理実習はありませんが、栄養士の仕事を知るチャンスです106.png
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

by.hika

[PR]
by nsc-n | 2017-06-28 18:42 | 体験入学
こんにちは101.png

先日行われた体験入学のご報告です!
会場には、毎回学生が工夫を凝らした展示があります110.png
始まるまで自由にご覧いただくことができますよ!
今回は、「献立作成」、「パソコン演習」、「防災グッズ」の
展示が行われました177.png

d0073476_18245937.jpg
d0073476_18251254.jpg
最初は学生による自己紹介と授業紹介177.png
学生の目線から見た本校の姿を知っていただきことができます!
d0073476_18175344.jpg
続いて調理実習の体験です111.png178.png
今回は、「手作りうどんに挑戦!」ということで、
手作りのうどんを作って食べました!
d0073476_18322008.jpg
d0073476_18334871.jpg
教員のデモンストレーション後に自分たちで実際に調理!
みなさん、とっても上手に作っていました174.png

d0073476_18345537.jpg
d0073476_18350143.jpg
あちこちからとっても楽しそうな笑い声が聞こえてきて、
終始和やかな雰囲気でした102.png162.png
調理には学生のスタッフがつきますので、調理に自信がない方も
安心してご参加いただけます!
d0073476_18350533.jpg
みなさん、上手にできましたでしょうか?111.png
少しでも楽しんでご参加いただけましたら幸いです。

本校の体験入学では、毎回展示物、発表、調理実習の内容が異なります。
何度参加しても楽しんでいただけますので、ぜひ足を運んでみてくださいね110.png177.png

次回は6/24(土)、7/8(土)に開催いたします。
皆さまのご参加、お待ちしております178.png

mosa


[PR]
by nsc-n | 2017-06-16 18:42 | 体験入学
先ほど投稿しました調理実習Ⅱのご報告の続きになります。

第6回テーマ「ご飯もの色々」
d0073476_18283910.jpg
~メニュー~
・香りご飯
・じゅんさいの澄まし汁
・鶏の鍋照り焼き
・インゲンの胡麻和え

d0073476_18284827.jpg
学生になじみのある料理の一つ。「照り焼き」を作りました。
毎回、先生が作ったものを試食に出していますが…
今回は、早かった。食べにくるのも早いですし、無くなるのも早かったです。
今まで食べたことがないような料理もこれぐらいの早さで試食にきてほしいものです。

第7回テーマ「煮魚」
d0073476_18291844.jpg
~メニュー~
・鯛の煮つけ
・えんどうの卵とじ
・ささみときゅうりのゴマ酢和え
・あじさい

d0073476_18292571.jpg
切り身のお魚を煮魚にする時のポイントをメインに学びました。
寒天を用いて、この時期にピッタリな和菓子「あじさい」を作り、それに絡めて、あじさいの葉には体内の酵素によって猛毒になる成分が含まれていることも学びました。
紫陽花の葉を飾りに使いたい場合は、イミテーションのプラスティックのものを使いましょう。

調理実習Ⅱでは、先生の作った料理を毎回、試食用に用意しています。
試食中の様子をどうぞ!
d0073476_18332554.jpg
最後に学生たちが自分たちで作ったものを実食している姿です。
一緒に、ご飯を食べるといつの間にか仲良くなっていますね169.png
学生の皆さんは、自分がどこにいるか探してみて下さいね177.png
d0073476_18300257.jpg
前期の授業も約半分を終えました。
だんだん暑くなってきますが、頑張って行きましょう!166.png

by. t.k

[PR]
by nsc-n | 2017-06-12 18:41 | 授業
こんにちは!

1年生が入学して2か月半が過ぎました。

1年生が受ける実習の一つ、調理実習Ⅱについて報告させて頂きます。
調理実習Ⅱでは、調理の基本を学びながら、家庭でも作れる料理を実習として行います。

まずは、第1回~第5回までのご報告です。

第1回は、調理実習Ⅱのオリエンテーション
を行い、その後、急須でのお茶の入れ方。
箸使いの確認も兼ねて、大豆の移し替えを行いました。
d0073476_17553917.jpg
1分間に50個以上移し替えを行う強者(つわもの)も今年の1年生にはいました!

第2回は、「朝食」
というテーマで実習を行いました。
d0073476_17572861.jpg
~メニュー~
・お鍋で炊いたご飯
・一番出汁のみそ汁(豆腐と若芽)
・焼鮭
・出汁巻き玉子
・青菜のお浸し

d0073476_17571228.jpg
調理実習として実質の第1回目です。
和食の基本として出汁の取り方、お鍋でのご飯の炊き方、朝食の必要性を学びました。
お鍋でご飯を炊いたことがなかったり、鰹節と昆布で取った一番だしの味噌汁を今まで飲んだことがない学生もいて美味しさにびっくりしていました。


第3回テーマ「旬の食材」
d0073476_17580468.jpg
~メニュー~
・黄飯
・結び三つ葉とかまぼこの澄し汁
・旬物の炊き合わせ
・ヨモギ麩と筍の辛子酢味噌和え

d0073476_17581563.jpg
春の旬の食材と言えば、真っ先に出てくるのが「筍」だと思います。
筍の処理の仕方をメインに学びました。
また、黄飯を炊く際にもち米を使用したので、もち米とうるち米の違いについても学びました。

第4回テーマ「揚げ物」
d0073476_17590272.jpg
~メニュー~
・豚カツ
・煮干し出汁の味噌汁(なめこ)
・マカロニサラダ
・きゅうりとイカの辛子和え

d0073476_17590962.jpg
豚カツは、男子の好きな料理の一つ。
揚げ物の種類や油の温度について学びました。
煮干し出汁の取り方やイカの処理の仕方も学びました。
イカの内臓を取り出すとき、「キャー」とか聞こえてくるかと思ってましたが、今年の1年生は、そんなに大騒ぎすることもなく処理していました

第5回テーマ「魚の処理①」
d0073476_17594648.jpg
~メニュー~
・ニジマスのムニエル
・ヴィシソワーズ
・ミックスサラダ
・キャロットゼリー

d0073476_17595683.jpg
この回では、一人一匹、魚のツボ抜きを行いました。
今度こそ大騒ぎだろうな。と思ってましたが、アレアレ?
もしかして皆さん、生魚触るの得意ですか??

まずは、第5回までのご報告でした。
続けて第6回、第7回のご報告もさせて頂きますね177.png
続けて見て頂けると幸いです。

by. t.k

[PR]
by nsc-n | 2017-06-12 18:07 | 授業
こんにちは。174.png

前期の授業も半分が過ぎようとしています。
月日が過ぎるのは、はやいですね。144.png

今回は、フードサービス実習Ⅱの授業報告をさせて頂きます。
2年生になり大量調理の実習もなれてきて、みんな動きがスムーズになってきたように感じます。

第1回目の実習本番(100食提供)を各フォーラムの終えましたのでご報告させて頂きます。

Cフォーラム
実習日5/9(火)
テーマ 中華風ランチ
~メニュー~
・ジャージャー麺
・ホキチリ
・中華風混ぜ和えサラダ
・マンゴープリン
d0073476_11140596.jpg
 ホキチリとは、エビチリのエビをホキという魚にアレンジしたものです。
ちょっと辛くて美味しかったですよ102.png

Dフォーラム
実習日5/12(金)
テーマ TT直伝ガパオ風ライス
~メニュー~
・ガパオ風ライス
・きのこスープ
・サラダ
・ラッシー
d0073476_11140888.jpg
 テーマのTTは、タイ料理が得意な本校の教員の名前です。
さすが直伝だけあって給食風にアレンジしてあっても美味しかったです165.png


Aフォーラム
実習日5/16(火)
テーマ THE初夏の和定食
~メニュー~
・麦ごはん
・お吸い物
・鰆のホイル焼き
・肉じゃが
・アスパラの白和え
・抹茶カステラ
d0073476_11135789.jpg
 このメニューは、和食で全体的に安心するお味でした。
 この中でのポイントは、「抹茶カステラ」です。
 お菓子作りが得意な学生に、頑張ってもらいました。
 給食で手作りの焼き菓子が出てきたら、少しテンション上がりませんか?113.png

Bフォーラム
実習日5/19(金)
テーマ 暑くなってきたね♪栄養満点メニュー
~メニュー~
・親子丼
・味噌汁
・わかめと桜えびの酢の物
・パンナコッタ
d0073476_11140160.jpg
 親子丼の具は、100食まとめて卵で固めず、25食ずつ分け提供するタイミングを見計らって卵を加えました。
 なので、後の方に食べに来た方も卵に、出汁の味が染み込みすぎていない丁度良い味のものを提供することができました。
パンナコッタは、フルーツたっぷりでミニパフェみたいで、女子の好評でした。113.png


 いかがでしょうか?今見ても美味しそうな(美味しかったです。)献立ばかりでお腹が減ってきました
 また、今年度は食物アレルギーの学生も多く、卒業後に職場で役に立つであろうアレルギー対応の方法も学べる良い機会だと思います。
 まだまだフードサービス実習は、続きます。頑張っていきましょう!166.png

[PR]
by nsc-n | 2017-06-05 11:21 | フードサービス実習