名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんにちは110.png
少し朝晩が涼しくなってきましたね!

今回は、8月26日(土)と27日(日)に行われました、体験入学のご報告です♪
暑い中にも関わらず沢山の方に来て頂き、
とても賑やかな体験入学となりました!

まずは展示物のご紹介です☆
d0073476_12074925.jpg
















今回調理実習では、タイ料理に挑戦して頂くため、タイ料理の説明や
本校で取得できる資格、研修ツアーを中心にご紹介させて頂きました101.png

その後、1年生・2年生・教員による発表を聞いて頂きました!
d0073476_12115869.jpg
















本校に入学しようと思ったきっかけや授業紹介、
1年生の最後~2年生に行われる校外実習など、
夏休み中に一生懸命考えたものを話してくれました110.png

続きまして、調理実習室に移動し、調理実習の体験をして頂きます177.png
今回のテーマは、両日とも簡単!手軽に本格タイ料理と題し、
d0073476_12174403.jpg



















 ○鶏のバジル炒め(カオ・パッド・ガパオ・ガイ)
 ○春雨のスパイシーサラダ(ヤム・ウンセン)
 ○タイ紅茶ゼリー(チャー・ゼリー)

以上の3品に挑戦して頂きました113.png
タイ料理はパクチーブームもあり、日本でもよく食べられるようになりましたね♪
実際に現地で料理を習った本校の教員より、本格的なタイ料理を教えて頂きましたよ146.png

実習の様子を少しだけ写真でお見せします102.png
d0073476_12225165.jpg
















調理が得意じゃない…包丁を使ったことがない…そんな方でも大丈夫165.png
学生スタッフが各班についており、丁寧にお教えします。
今回も、どの班もとても楽しそうに調理をしていましたよ!

d0073476_12233039.jpg














d0073476_12233997.jpg


















料理が完成したら、皆で試食です111.png
初めてパクチーを食べる!という方もいらっしゃったようです…。
お味はいかがでしたでしょうか?
今回は辛さが控えめにしておりましたが、
辛いものが得意な方はぜひ唐辛子の量を増やしてみて下さいね164.png

本校のオープンキャンパスは、毎回展示物や調理実習の内容が異なります。
毎回新たな発見がありますよ165.png177.png
どんな些細な疑問でも学生スタッフや教員が丁寧にお答えします102.png

次回のオープンキャンパスは
9月16日()「秋を先取りイタリアンランチ」です162.png
初めての方も、以前参加された方も大歓迎です!
ぜひ本校に遊びに来てくださいね!
お待ちしております169.png

by.hika

[PR]
by nsc-n | 2017-08-31 12:39 | 体験入学

こんにちは104.png

夏休みが始まり2週間ほど過ぎました。

今回は、8/4()に行われた研修ツアーのコースの1つ

「もくもくファーム&アイスクリーム作り」

のご報告をさせていただきます(‘’)

バスに乗って三重県伊賀市にあるもくもくファームへ!

d0073476_09093775.jpg

到着してから自由行動です。

動物たちと触れ合ったり、竹馬で遊んだり、とても楽しそうですね♪

d0073476_09103118.jpg
d0073476_09132981.jpg

自由行動でたくさんはしゃいだ後は、お楽しみの食事‼

ブドウの木の下で食べるご飯、おいしかったですね☆

d0073476_09110857.jpg

食事のあとは「アイスクリーム作り」おいしくできましたか?

d0073476_09113871.jpg

帰りのバスもUNOをしたりとみんな元気でした106.png

d0073476_09122535.jpg

楽しい思い出がいっぱいできましたね165.png

冬の研修ツアーもお楽しみに110.png

by.sachi


[PR]
by nsc-n | 2017-08-19 09:14 | 研修ツアー
こんにちは。
今日は、台風も通り過ぎ午後は、とても良い天気になりました174.png

8/4(金)に前期の研修ツアーが行われました。
4つのコースの中から「モザイクタイルミュージアム&淡水魚水族館」のコースのご報告をさせて頂きます。
d0073476_17360655.jpg
皆さんタイルっていうと、お風呂やトイレのシンプルなものを思い浮かべませんか?
きっとここ「多治見市モザイクタイルミュージアム」来るとイメージが変わると思います。
色々なタイルの作品が展示してありますし、タイルの歴史を学ぶ事ができます。

そしてなによりタイルを使った小物づくり体験ができます。
世界に一つだけの作品を作ることができます。
ベースの素材として「フォトフレーム」「キーフック」などがありました。
使えるタイルの種類も本当に多く、タイルを選ぶだけでも楽しめました。102.png
d0073476_17360061.jpg
小物作り体験中は、みんな真剣!
皆さんセンスが輝いてました。177.png

ランチは、ホテルでビュッフェです。
サラダやパスタ、肉料理、ケーキ、フルーツなどあり満足できました!
食べているときは、本当にみんないい笑顔です126.png
d0073476_17360121.jpg

午後からは、「アクア・トトぎふ」です102.png
こちらの水族館は、淡水に棲む生き物を展示しています。
お魚だけではなく、カエルやサンショウウオの両生類、カピパラやカワウソの哺乳類などもいます。
世界最大級の淡水魚の「メコンオオナマズ」や「ピラルクー」も展示がありました。本当に大きかったです149.png
空間としても涼やかで、夏場にオススメです165.png
とても楽しむことができました!110.png
d0073476_17360740.jpg
高速道路から直接行くことができますし、すぐ隣に遊園地もあるので、一日楽しめると思います169.png

帰りのバスの1ショット!
学校に辿り着くまで元気でした!
d0073476_17355162.jpg

これから夏休み!
ケガをしないように楽しんで下さい106.png177.png


by t.k

[PR]
by nsc-n | 2017-08-08 17:58 | 研修ツアー
こんにちは102.png
台風も過ぎ去り、とてもいい天気になりましたね!

全4コースの内の2コース目、
「見学へ行こう!2017SUMMER」
のご報告をさせて頂きます☆

こちらのコースは2か所の工場見学を盛り込んだ、
食品の裏側を探るコースとなっています177.png

まずは、2年前にリニューアルしたばかりの
MIZKAN MUSEUMに♪
d0073476_15443662.jpg

















d0073476_15443243.jpg





















お酢が出来るまでや、ミツカンの歴史などを映像や展示物を見たり、
実際に体験して学びます。
江戸までお酢を運んでいた船に乗り込んで、
江戸時代にタイムスリップもしました151.png
粘土でお寿司を握ったり、ポン酢のラベルに記念撮影のプリントを
してくれるコーナーもありましたよ!

フォトスポットも沢山で学生は色んな所で写真を撮っていましたよ102.png


そして、次はお待ちかねのお昼ご飯!
d0073476_16385941.jpg



















なんと今回はお店を貸切っちゃいました!!
名古屋栄養専門学校オリジナルのイタリアンのコースをみんなで頂きました113.png
美味しいご飯でみんなも笑顔に102.png
併設のパン屋さんでパンを買っている学生もいましたよ~
コースで頂いたフォカッチャは大人気!
あっという間に売り切れてしまいました…


お腹一杯になった後は、コカ・コーライーストジャパン東海工場
d0073476_16390589.jpg




















コカ・コーラの工場は入っていきなり素敵なフォトコーナーが!
学生はまたもや喜んで記念撮影タイム♪
コカ・コーラの歴史や、コーラの秘密を教えて頂いた後は、
アクエリアスの製造ラインを見学させて頂きました106.png
なじみ深い商品が出来るまでの工程を見ることが出来、とても面白かったですね。

このツアーに参加した学生は、最初から最後まで元気いっぱいでした165.png
夏休み前に楽しい思い出が沢山できましたね♪
冬の研修ツアーもお楽しみに162.png

by.hika

[PR]
by nsc-n | 2017-08-08 17:03 | 研修ツアー
皆さん、こんにちは。102.png
名古屋栄養専門学校もいよいよ夏休みです。110.png
2年生前期の集大成として、先日栄養指導実習Ⅰ合同発表会が行われました。

名古屋栄養専門学校で2年次に行なう「栄養指導実習」。180.png
栄養士の大切な仕事の一つ「栄養指導」のスキルを実践的に身につける授業です。

前期「栄養指導実習Ⅰ」では集団を対象にした、栄養指導に取り組みます。

高齢者、保護者154.png、妊婦、中・高校生、小学生、幼児、疾患を持つ人155.png等々、
指導対象者を決めて、講義形式や劇、紙芝居などいろいろな方法で、
17分間の栄養指導を作成します。168.png
実際クラスメイトを対象者に見立て、栄養指導を行ない、学生同士評価をします。164.png

その中で評価の高い、クラス代表に選ばれた12組が、
合同発表会で2年生全員と先生方へ集団栄養指導を行ないます。177.png

今年もハイレベルで素敵な栄養指導をたくさん見ることが出来ました。
d0073476_13392872.jpg

トップバッターチームの発表終了後に溜息とどよめきが……。146.png
後のチームも負けじと指導に熱が入ります。136.png

アルコールパッチテスト167.pngを行ったり、手作りパペット169.pngを使ったりした栄養指導も。
d0073476_13395683.jpg
受講者側の学生も対象者になりきって真剣に耳を傾けていました。150.png
d0073476_13395367.jpg
先生方は評価点にミスがないか何度もチェックして集計。172.png

司会やタイムキーパー、評価表配布・回収、撮影係などスタッフ担当の皆さんも大活躍。106.png
d0073476_13395968.jpg
発表終了後に校長先生から、12組に向けて温かい講評をいただきました174.png
d0073476_13400386.jpg
上位チームの評価点は本当に僅差でして、
最優秀賞・優秀賞に選ばれたチームには表彰状が贈られました。177.png110.png

一日お疲れ様でした。112.png

後期は個人を対象にした栄養指導の実践と、2年間の集大成バイキング実習が待っていますよ。
2年生の皆さん、後期も頑張ってくださいね。166.png


[PR]
by nsc-n | 2017-08-08 13:48 | 栄養指導実習
こんにちは102.png177.png
8/4(金)に行われました、研修ツアーのご報告です!

研修ツアーとは、毎年夏と冬の年2回行われる、
食を関連にした本校独自のバスツアーのことです178.png
いくつかあるコースの中から自分で行きたいツアーを選び、
1日かけてバスで巡りますよ!

今回は全4コースのうちの1つ、
「木曽川鵜飼とキリンビール工場見学」
についてご報告いたします174.png

バスに乗り込んでまず着いたのは、犬山の木曽川鵜飼乗り場!
屋形船に乗って、お弁当を食べながら遊覧しました110.png

d0073476_14390235.jpg
d0073476_14391207.jpg
お天気に恵まれ、青空の下を遊覧することができました162.png
屋形船には川の風が吹き込み、涼しくてとっても気持ちよかったです!
あまりの気持ちよさに、「このまま寝転んでお昼寝したーい!」との
声がたくさん聞こえてきました127.png

ご飯を食べて、一度下船して休憩をとったら、いよいよ鵜飼の鑑賞です!
鵜匠の方から鵜飼についての説明を聞き、再び船に乗り込みます。

d0073476_14393418.jpg

初めて鵜飼を実際に見る学生が多く、その様子みんな興味津々150.png
鵜が魚を飲み込む度に、歓声があがります179.png

d0073476_14391780.jpg
d0073476_14392372.jpg
お土産もばっちり買って、今度はキリンビールの名古屋工場へ177.png
d0073476_14394000.jpg
とっても現代的でわかりやすい工場見学に、みんな感動110.png
搾りたての麦汁の試飲もさせていただきました!
見学後は、ビールやソフトドリンクの試飲ともたくさんさせていただきましたよ179.png
おつまみまで頂きました!
成人の学生も、未成年の学生も大満足でした111.png162.png

d0073476_14395284.jpg
d0073476_14395859.jpg
おいしいビールの注ぎ方も教えていただきました!
d0073476_14394562.jpg
帰りのバスではみんなぐっすり152.png
「楽しかったー!」とほくほく顔の皆さんを見られてなによりです110.png179.png

1年生はもう少しすれば、2年生はこれから夏休み!
体調には気を付けて、楽しんでくださいね180.png

mosa

[PR]
by nsc-n | 2017-08-07 15:09 | 研修ツアー
こんにちは177.png
毎日暑い日が続きますね!

今回は、8月5日(土)と6日(日)に行われました、
体験入学のご報告です101.png
両日ともたくさんの方に来ていただきましたよー!
d0073476_13485879.jpg
体験入学の開始時間まで、教室にある展示物を見ていただくことができます!
今回は、調理実習と合わせて「薬膳料理」についての展示がしてありました178.png
他にも、学生が実際に使っている教科書なども手に取ってご覧いただくことができます!
学生スタッフが展示物や学校生活について説明を行いますよ179.png

時間になりましたら、体験入学開始!
学生のスピーチや授業紹介、教員による学校紹介等を見て頂きます110.png
d0073476_14142348.jpg
d0073476_13553974.jpg
発表を見た後は、調理実習の体験です102.png
今回のテーマは両日ともに「夏を元気に乗り切る!薬膳」です174.png
d0073476_14013397.jpg
メニューは
・とうもろこしと緑豆のお粥
・オクラのスープ
・薬膳豚しゃぶ
・ローズヒップのゼリー
・ケツメイシ茶

まずは先生から説明を聞いて・・・
d0073476_14043218.jpg
d0073476_14043987.jpg
いざ、調理開始!106.png177.png

d0073476_14150475.jpg
d0073476_14151876.jpg
d0073476_14152562.jpg
あちこちから笑い声が聞こえてきて、とっても楽しそう179.png
本校の調理実習は、学生のスタッフがついておりますので、
調理に自信のない方でもお気軽にご参加いただけますよ!
初めて包丁を持つ方でも大歓迎です109.png177.png

d0073476_14075528.jpg
d0073476_14080389.jpg
d0073476_14080853.jpg
調理が終わったら、みんなでごはんです!

d0073476_14210601.jpg

各班から「おいしい!」との声が113.png
どの班も上手にできたようで何よりです!

本校のオープンキャンパスは、学生が主体となって行われておりますので、
調理や食事をしながら、実際の学校生活や、授業のことなど、
本校の気になることをたくさん聞いていただく事ができます。

展示物や発表、調理実習の内容は毎回異なっておりますので、
何度足を運んでいただいても楽しめること間違いなしです106.png162.png

次回の体験入学は、8/26(土)、27日(日)です!
調理実習は「簡単!手軽にタイ料理」となっております174.png

お申込みはこちらから180.png

初めての方も、リピーターの方もぜひぜひご参加ください!
皆さまのご参加、お待ちしております178.png

mosa

[PR]
by nsc-n | 2017-08-07 14:35 | 体験入学