人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n

解剖生理学実習の授業報告!!

解剖生理学実習の授業も9回目の授業が終了しました。
今までの授業内容を振り返って見ますと・・・
 ・形態測定
 ・ペーパークラフトにて人骨について
 ・循環
 ・感覚(味覚)
 ・消化
 ・鶏の解剖
 ・DNA抽出
と色々勉強してきましたよね!覚えて見えますでしょうか?
今回は「血液」の勉強でした。
実際に自分の血液にての実験です。
 ・血液標本の作製
 ・ABO式血液型判定
 ・血糖値
 ・ヘマトクリット値
の4種類について調べました。

 血液標本では、自分の赤血球等を顕微鏡で観察するのですが「ストレス」を感じている学生さんは
本来、楕円!?の形をしている赤血球が「ギザギザ」していたり・・・。色々な発見があったかと思います。
自分の血液を顕微鏡で見たり、色々測定したりは普段おこなわないので良い勉強になったのではないでしょうか?
来週・再来週はいよいよ「ラットの解剖」が始まります!
残りの授業、皆さん頑張りましょうね!!

                                                 by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
by nsc-n | 2011-06-09 12:59 | 解剖生理学実習