人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n

食品学実習~第12回目~授業報告です!

皆さん!こんにちは!!
更新が遅れまして申し訳ございません008.gif
食品学実習も第12回目の授業が終了致しました。
今回の授業は豆類の勉強で「大豆」について勉強しました027.gif

大豆製品で「豆腐」を作りました。
授業風景はこちら061.gif

吸水させた大豆をミキサーにかけたものが・・・。
食品学実習~第12回目~授業報告です!_d0073476_15411727.jpg

豆乳をちょっと火にかけまして・・・。
食品学実習~第12回目~授業報告です!_d0073476_15431951.jpg

豆乳とおからに分けますが・・・、熱いので真剣です037.gif
食品学実習~第12回目~授業報告です!_d0073476_15574054.jpg

木綿豆腐の型ににがりの加えた豆乳を入れていきますよ♪
食品学実習~第12回目~授業報告です!_d0073476_15443641.jpg

重しをしまして30分待ちましたら・・・005.gif
木綿豆腐の出来上がりです♪こちら011.gif
食品学実習~第12回目~授業報告です!_d0073476_1551194.jpg

豆腐の他にヘルシーな「おからドーナツ」も作りました♪
食品学実習~第12回目~授業報告です!_d0073476_15521155.jpg

皆さん!!豆腐のできる工程を勉強してお家でも出来るんだとびっくりして見えました005.gif
是非!!作ってみてくださいね。
年明けの授業では「ジャム」の勉強をしますよ。
皆さん!!よいお年を029.gif

by:yamashita
by nsc-n | 2013-12-27 16:00 | 食品学実習