人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n

調理実習Ⅱ~第4~6回~

こんにちは058.gif
梅雨に入りジメジメし体調も崩しやすい時ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ブログの更新が遅くなってしまいました008.gif

調理実習Ⅱは9回まで終了しました。あっという間に後半に突入しました006.gif
まずは、すでに終了している第4回から第6回まで紹介したいと思います049.gif


第4回は「揚げ物」がテーマです。
献立は「豚カツ・なめこのみそ汁・マカロニサラダ・くず玉」です♪
調理実習Ⅱ~第4~6回~_d0073476_16225082.jpg

実習の様子はこちらです↓061.gif
調理実習Ⅱ~第4~6回~_d0073476_16232958.jpg

豚カツでは揚げ物の種類や油の温度について学びました。また、なめこのみそ汁では煮干しだしの取り方を学びました045.gif


第5回は「魚の処理」がテーマです。
献立は「ニジマスのムニエル・ミックスサラダ・コーンスープ・ミルクゼリー」です♪
調理実習Ⅱ~第4~6回~_d0073476_16244262.jpg

実習の様子はこちらです↓061.gif
調理実習Ⅱ~第4~6回~_d0073476_16261032.jpg

魚の処理として「つぼ抜き」を行いました。みんなきれいに内臓が取り出せていました。出てくる内臓を見て「ワー」「キャー」言って顔が歪んでいました037.gifしかし、つぼ抜きが上手くできたおかげで美味しくいただけましたね♪
また、この日はムニエルということで西洋料理でした。西洋料理では一尾魚を食べる時、魚を裏返してはいけないというマナーも学びました005.gifあまり慣れていないナイフとフォークで必死に魚を食べましたね042.gifこれも練習060.gif練習060.gif


第6回は「炊き込みご飯」がテーマです。
献立は「香りご飯・鶏の鍋照り焼き・いんげんのゴマ和え・じゅんさいのすまし汁」です♪
調理実習Ⅱ~第4~6回~_d0073476_16282594.jpg

実習の様子はこちらです↓061.gif
調理実習Ⅱ~第4~6回~_d0073476_16294630.jpg

炊き込みご飯のポイントを学び、美味しいご飯が炊けましたね♪
ゴマ和えでは実習の中で初めてすり鉢とすりこぎを使ってゴマをあたりました。
また、じゅんさいを初めて食べた人もたくさんいました。ヌルヌルしていて、見た目で嫌と言っている人が何人もいました028.gif初めてのお味はいかがでしたか?043.gif


15回の調理実習も折り返し地点にきました!
少しずつ班のみんなと仲良くなり、ワイワイ楽しそうに実習を行っています016.gif
魚を処理したり、初めての食材に出会ったり、いろんな経験ができて勉強になりますね。
もっともっと積極的に取り組んでスキルアップしていきましょう(^O^)

次回は第7回の授業から紹介します。
次回もお楽しみに~072.gif

by:ame
by nsc-n | 2014-06-12 16:36 | 調理実習