人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n

夏休み集中実験!~パート①~

こんにちは!
名古屋栄養専門学校は、夏休みも残り2週間です058.gif
皆さん、悔いのない夏休みを過ごせたでしょうか023.gif

先日、栄養成分分析集中実験を行いました!
お菓子など食品の袋の裏にある、このような表示を見たことがありますか?
夏休み集中実験!~パート①~_d0073476_10333160.png

エネルギー、たんぱく質、脂質・・・と、栄養成分が表示されていますね034.gif
この食品、本当にこれだけの成分が含まれているのでしょうか?
実際に自分たちで抽出して調べちゃいますよ!006.gif


今年はたくさんの学生が参加してくれました!
貴重な夏休みの中、5日間実験室にこもりきり・・・013.gif
初めての実験器具に立ち向かいながら、皆一生懸命頑張りました!042.gif

そんな実験中の様子をご紹介060.gif


講義の様子です
実験方法も器具も、普段の授業で使用しないものばかり!
皆真剣ですね027.gif
夏休み集中実験!~パート①~_d0073476_10394352.png



この実験は、自分の興味のある食材を使って行います。
お菓子のプリッツや、非常用カンパンもありました023.gif
抽出しやすいように、粉々にしているところです。001.gif
夏休み集中実験!~パート①~_d0073476_10423610.png



こちらは灰分の抽出中034.gif
砕いた食品を、マッフル炉と呼ばれる機械に入れて熱し、灰にします。
この中なんと、550℃という高温!005.gif
火傷には気をつけて~008.gif
夏休み集中実験!~パート①~_d0073476_10444450.png



この機械は、ソクスレー脂肪抽出装置034.gif
これで脂肪の抽出を行います001.gif
食品をこの装置にセットしたら、12時間、ひたすら抽出を続けます021.gif
だんだんと下に脂質が落ちてきますよ043.gif
むむむ、、この色は、、、013.gif
夏休み集中実験!~パート①~_d0073476_10484947.png



まだまだ実験は続きます058.gif
by nsc-n | 2014-09-08 11:52