人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n

調理実習Ⅳの授業報告です♪

こんにちは058.gif
ゴールデンウィークも終わり、暖かい日が続いていますね♪
五月病になっている人はいませんか??007.gif

新年度になってからあっという間に1ヶ月がたってしまいましたね!
2年生は今、調理実習で中国料理を行っています。
すでに5回目が終了してしまいました060.gif
まとめて紹介します061.gif

1回目では初回ということで中国料理全般についての講義を聞き、
「猪肉包子~肉まん~「杏仁豆腐」を作りました003.gif

調理実習Ⅳの授業報告です♪_d0073476_14411855.jpg


肉まんの生地を捏ねることと包むことが難しかったですね(>_<)
先生は簡単そうに包んでいましたが、学生は手にくっついたり中身が飛び出てきたりと、悪戦苦闘していました037.gif

調理実習Ⅳの授業報告です♪_d0073476_14415130.jpg


2回目は「古老肉~酢豚~」「蟹肉炒飯~蟹入り炒めご飯~」「紅湯~醤油味のスープ~を作りました038.gif

調理実習Ⅳの授業報告です♪_d0073476_14421424.jpg


今回は蟹の身を取り出すのに一苦労でしたね037.gif
同じ材料、同じ調味料で行っているのに、作る人によって見た目も味も全く異なります(#^.^#)
先生のような炒飯を作るには何度も練習が必要ですね049.gif

調理実習Ⅳの授業報告です♪_d0073476_14425790.jpg


3日目は「炸肉丸子~揚げ肉団子~」「炒米粉~ビーフンの炒め物~」「蛋花湯~卵スープ~を作りました043.gif

調理実習Ⅳの授業報告です♪_d0073476_14433144.jpg


この日は肉団子をまる~くきれいに揚げることが一番の課題でした!
先生の肉団子を作り上げるスピードにみんなとても驚いていました005.gif
先生を見ていると簡単そうに見えたのに、実際作ってみるととっても難しく、トゲトゲした肉団子になってしまいましたね037.gif

調理実習Ⅳの授業報告です♪_d0073476_1444327.jpg


試食の様子もすこし見てみましょう061.gif

調理実習Ⅳの授業報告です♪_d0073476_14445684.jpg

楽しそうにワイワイしながら美味しくいただきました041.gif

毎回美味しい料理がたくさん食べられて嬉しいですね016.gif
4回目以降はまた次回更新します060.gif
次回の料理もお楽しみに~072.gif

by:ame
by nsc-n | 2015-05-14 14:53 | 調理実習