人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n

調理実習Ⅲの授業報告です!

こんにちは!

寒い日が続きますね。
週末は、雪も降って本当に寒かったですね。

調理実習Ⅲも実習は、後2回で終えてその次はテストです。
あっという間に1年が過ぎていきます005.gif

それでは、第7回から第12回までまとめてになりますが、紹介してまいりますね001.gif

調理実習Ⅲの授業報告です!_d0073476_14103075.jpg

第7回テーマ「乾物」
・宝袋と高野豆腐の煮物
・切り干し大根の和え物
・ヒジキの五目煮
・麩のお味噌汁
調理実習Ⅲの授業報告です!_d0073476_1452154.jpg

日常で食べる事は、あっても戻し方がしっかりとわからないときもある乾物です。
みんなで先生の作ったものの味付けを確認しながら…
味見するのも大切です072.gif
調理実習Ⅲの授業報告です!_d0073476_1413847.jpg

第8回テーマ「収穫の祝い」
・吹き寄せ丼
・ゴボウの八幡巻き
・里芋の柚子味噌がけ
・かきたま汁
調理実習Ⅲの授業報告です!_d0073476_1452312.jpg

見た目にわかる。とても彩り華やかな、丼ぶりです059.gif
秋の収穫祭のような丼ぶりで、とても美味しかったです。
かきたま汁の卵をフワッフワに作る方法を学ぶ事ができました!
調理実習Ⅲの授業報告です!_d0073476_14135872.jpg

第9回テーマ「中華」
・海老団子のマヨネーズソース
・ふんわり芙蓉蟹(かに玉)
・イエンラーローボー
・白菜丸子湯~白菜と肉団子のスープ~
調理実習Ⅲの授業報告です!_d0073476_1452595.jpg

海老団子や肉団子を手とスプーンを使ってきれいに作る方法を学びました!
最初は、苦戦していた学生も段々、上手にできるようになってました001.gif
そして、エビマヨのソースがとっても美味しかったです072.gif
調理実習Ⅲの授業報告です!_d0073476_14152261.jpg

第10回テーマ「クリスマス」
・鶏肉のチリンドロンソース
・シーフードマカロニグラタン
・トリコロールサラダ
・イチゴのショートケーキ
調理実習Ⅲの授業報告です!_d0073476_1452631.jpg

やはりテーマがクリスマスなだけあって、見た目にも豪華なメニューでした060.gif
フライドチキンやグリルチキンが無くても十分にクリスマスの雰囲気を味わうことができました!
やはりケーキなどのデザートがあると、学生のやる気が違うように感じます003.gif(笑)
調理実習Ⅲの授業報告です!_d0073476_14213291.jpg

第11回テーマ「お節」
・ブリの照り焼き
・松風焼き
・紅白なます
・筑前煮
・黒豆
・田作り
・伊達巻
調理実習Ⅲの授業報告です!_d0073476_14534100.jpg

家庭でお節料理を作る機会が減っていて学生の中にも作ったことない人がチラホラ…
買う事が多い黒豆は、先生のお手製で
「買って来るものよりも美味しい!」という声が多く聞こえました。
少しでも家でお節料理を作ってもらえたら、うれしく思います001.gif
調理実習Ⅲの授業報告です!_d0073476_14244933.jpg

第12回テーマ「節分」
・太巻き寿司
・鰯の生姜煮
・ふろふき大根
・沢煮椀
調理実習Ⅲの授業報告です!_d0073476_1453637.jpg

上手く太巻きが巻けている班もあれば、ちょっとゆるくなってしまったところも…
ふろふき大根や沢煮椀は、とってもあったかメニューで、これからの季節にピッタリです016.gif


実習も本当に後、少しで終了します。
最後までしっかりとがんばって下さい!!001.gif

by.takano
by nsc-n | 2017-01-16 18:34 | 調理実習