人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n

土曜講座「食生活とデザイン①」のご報告

こんにちは016.gif

連日寒い日が続いていますね!
学生たちは試験直前!風邪など引かないよう気を付けてくださいね034.gif

さて、先日開講されました、「食生活とデザイン①」のご報告です072.gif
この講座ではいつもの授業とは少し違う視点から、「食」を学んでいきますよ!
講師は森田義夫先生です。

土曜講座「食生活とデザイン①」のご報告_d0073476_1722330.jpg


講座の内容は…
・デザインの3分野
・食卓照明
・色相環と色の対比
・「秋冬」の文字をデザインしよう

以上の4つです072.gif

授業の様子を少しだけお見せいたします001.gif053.gif

土曜講座「食生活とデザイン①」のご報告_d0073476_17271180.jpg


土曜講座「食生活とデザイン①」のご報告_d0073476_17271956.jpg


まずは先生の講義をお聞きし、その後演習を行いました016.gif
演習ではみんな楽しそうに「秋冬」の文字をデザインしていましたよ!

土曜講座「食生活とデザイン①」のご報告_d0073476_17295814.jpg


みなさんそれぞれに個性が光っています056.gif
普段の授業や調理実習では聞かないような用語がたくさん出てきたり、
デザインから見た「食」というものに触れたりすることができました072.gif

食とデザインというと、あまり関係のないことと思われがちですが、
料理を美味しそうに美しく見せる盛り付けや献立作成の際の彩り、
栄養や衛生に関するポスターの作成など、実は密接に関わっています。
デザインの専門の先生からの授業を受けることができた
貴重な機会となりましたね072.gif

土曜講座は毎回異なる内容で行われています058.gif
学生は希望した講座を受けることができますよ!

普段の授業以外からも、たくさんのことを学んでくださいね056.gif


mosa
by nsc-n | 2017-01-23 17:25 | 土曜特別講座