人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n

フードサービス実習Ⅱ(第1回)のご報告です。

こんにちは。174.png

前期の授業も半分が過ぎようとしています。
月日が過ぎるのは、はやいですね。144.png

今回は、フードサービス実習Ⅱの授業報告をさせて頂きます。
2年生になり大量調理の実習もなれてきて、みんな動きがスムーズになってきたように感じます。

第1回目の実習本番(100食提供)を各フォーラムの終えましたのでご報告させて頂きます。

Cフォーラム
実習日5/9(火)
テーマ 中華風ランチ
~メニュー~
・ジャージャー麺
・ホキチリ
・中華風混ぜ和えサラダ
・マンゴープリン
フードサービス実習Ⅱ(第1回)のご報告です。_d0073476_11140596.jpg
 ホキチリとは、エビチリのエビをホキという魚にアレンジしたものです。
ちょっと辛くて美味しかったですよ102.png

Dフォーラム
実習日5/12(金)
テーマ TT直伝ガパオ風ライス
~メニュー~
・ガパオ風ライス
・きのこスープ
・サラダ
・ラッシー
フードサービス実習Ⅱ(第1回)のご報告です。_d0073476_11140888.jpg
 テーマのTTは、タイ料理が得意な本校の教員の名前です。
さすが直伝だけあって給食風にアレンジしてあっても美味しかったです165.png


Aフォーラム
実習日5/16(火)
テーマ THE初夏の和定食
~メニュー~
・麦ごはん
・お吸い物
・鰆のホイル焼き
・肉じゃが
・アスパラの白和え
・抹茶カステラ
フードサービス実習Ⅱ(第1回)のご報告です。_d0073476_11135789.jpg
 このメニューは、和食で全体的に安心するお味でした。
 この中でのポイントは、「抹茶カステラ」です。
 お菓子作りが得意な学生に、頑張ってもらいました。
 給食で手作りの焼き菓子が出てきたら、少しテンション上がりませんか?113.png

Bフォーラム
実習日5/19(金)
テーマ 暑くなってきたね♪栄養満点メニュー
~メニュー~
・親子丼
・味噌汁
・わかめと桜えびの酢の物
・パンナコッタ
フードサービス実習Ⅱ(第1回)のご報告です。_d0073476_11140160.jpg
 親子丼の具は、100食まとめて卵で固めず、25食ずつ分け提供するタイミングを見計らって卵を加えました。
 なので、後の方に食べに来た方も卵に、出汁の味が染み込みすぎていない丁度良い味のものを提供することができました。
パンナコッタは、フルーツたっぷりでミニパフェみたいで、女子の好評でした。113.png


 いかがでしょうか?今見ても美味しそうな(美味しかったです。)献立ばかりでお腹が減ってきました
 また、今年度は食物アレルギーの学生も多く、卒業後に職場で役に立つであろうアレルギー対応の方法も学べる良い機会だと思います。
 まだまだフードサービス実習は、続きます。頑張っていきましょう!166.png

by nsc-n | 2017-06-05 11:21 | フードサービス実習