人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n

フードサービス実習Ⅱ(第2回)のご報告です。

こんにちは。
ムシムシと暑い日が続きますね119.png
しっかりと水分補給をして、熱中症などに気を付けていきましょう177.png

第2回目の実習本番(100食提供)を各フォーラムの終えましたのでご報告させて頂きます。
今回は、各フォーラムとてもバリエーション豊かなランチが出来上がりました。
それでは、順番にご報告させて頂きます。

Cフォーラム
実習日5/30(火)
テーマ ようこそインド
~メニュー~
・キーマカレー
・ほうれん草カレー
・ターメリックライス
・ナン
・タンドリーチキン
・リンゴサラダ
・バナッシー
フードサービス実習Ⅱ(第2回)のご報告です。_d0073476_10382651.jpg
この写真には、載っていませんが「タンドリーチキン」が美味しかったです。
「ナン」は、スチームコンベクションオーブン(通称スチコン)で焼きました。
かなり本格的なカレーに仕上がり大満足でした!


Dフォーラム
実習日6/2(金)
テーマ さわやかに乗り切ろう 雨の日の冷製パスタ
~メニュー~
・和風冷製パスタ
・コンソメスープ
・ジャーマンポテト
・プリンアラモード
フードサービス実習Ⅱ(第2回)のご報告です。_d0073476_10384976.jpg
さっぱりとしていて暑い時期に食べたい「和風冷製パスタ」と、食べごたえのある「ジャーマンポテト」の相性はとてもよかったでした。
そして、この献立の1番のポイントは、「プリンアラモード」です!!
よーく見てください。顔を描いてリスのようにしました。一つ一つ、学生の手書きです!
デザートがカワイイとテンションあがりますよね♪

Aフォーラム
実習日6/6(火)
テーマ 彩り寿司和膳
~メニュー~
・ちらし寿司
・茶碗蒸し
・夏野菜の冷やし鉢
・彩り寒天
フードサービス実習Ⅱ(第2回)のご報告です。_d0073476_10384060.jpg
やはり和食は、おいしいです。
普段の食事でもあまり食べることがない「茶碗蒸し」とても美味しくできました!
スチコンは、「焼く」だけではなく「蒸す」こともできます。
大量調理の現場では、スチコンは万能選手です。学生のうちに多くの使い方を知っていってほしいです。

Bフォーラム
実習日6/9(金)
テーマ 夏をのりきるためにスタミナをつけよう!
~メニュー~
・ビビンバ
・わかめスープ
・オクラの冷奴
・オレンジゼリー
フードサービス実習Ⅱ(第2回)のご報告です。_d0073476_10383216.jpg
色々な食材が乗って見た目にも楽しい「ビビンバ」。野菜一つ一つにそれぞれ下味がついていて、よく混ぜてから食べるとお口の中が、とてもハッピーになりました!
味付けが比較的しっかりしている献立の中で、デザートの「オレンジゼリー」がさっぱりしていて相性がよい組み合わせでした。

第2回目の実習は、「インド」「パスタ」「和食」「韓国」と、ユーラシア大陸を股にかけたような献立が並びました。111.png
調理が大変な献立もありましたが、調理が大変だった分みなさんの評価が高いと、頑張ったかいがあるというものです。102.png
また、次も美味しいメニューを提供したいと思います。

近いうちに第3回目の報告もさせていただこうと思います。

by t.k

by nsc-n | 2017-07-03 10:42 | フードサービス実習