人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n

フードサービス実習Ⅱ(第3回)のご報告です。

こんにちは。
急に雨が降ったりして安定しない空模様が続きますが、皆さん体調を崩してないですか?

第3回目の実習本番(100食提供)を各フォーラムの終えましたのでご報告させて頂きます。
今回も、各フォーラムとてもバリエーション豊かなランチが出来上がりました。
それでは、順番にご報告させて頂きます。

Aフォーラム
実習日6/20(火)
テーマ ハリーポッターランチ
~メニュー~
・ロールパン
・豆のコンソメスープ
・チキンソテー
・かぼちゃパイ
・サラダ
・マンドレイクのチョコムース
フードサービス実習Ⅱ(第3回)のご報告です。_d0073476_15440073.jpg
テーマパークの中で食べるようなワンプレートランチです!
趣向を凝らしたランチにみなさんびっくりしておりました。
この画像では、分かりづらいかもしれませんが、「マンドレイクのチョコムース」に刺さっている人参で作ったマンドレイクは、一つ一つ顔が彫ってあり、それぞれ違う表情をしています。

Bフォーラム
実習日6/23(金)
テーマ 夏野菜を食べて食欲を出そう!
~メニュー~
・夏野菜のアーリオオーリオ
・鶏肉のチーズピカタ
・コーンスープ
・ビールゼリー
フードサービス実習Ⅱ(第3回)のご報告です。_d0073476_15440289.jpg
細いパスタは、のびるのが早く、茹でたまま置いておくと、折角の冷製パスタの味が損なわれてしまいます。
その為、パスタを茹でるのがオーダーが入る少し前に、こまめに茹でていきました。
細やかな心遣いを行ったので、好評価でした。

Cフォーラム
実習日6/27(火)
テーマ 梅雨でもガッツリご飯を食べよう!
~メニュー~
・和風ロコモコ丼
・カボチャのポタージュ
・キャロットラぺ
・ほうじ茶ゼリー
フードサービス実習Ⅱ(第3回)のご報告です。_d0073476_15440112.jpg
この回の実習では、スチコンが故障してしまいました…!
予定では、ハンバーグをスチコンで焼く予定でしたが、急遽フライパンで焼くことに…
現場に出てから、このようなトラブルに遭遇することは必ずあると思います。
良い勉強になったのではないでしょうか?
そして、やっぱりフライパンで焼いたハンバーグは、美味しいです

Dフォーラム
実習日6/30(金)
テーマ スタミナをつけて暑い夏を乗り切ろう!
~メニュー~
・夏野菜カレー
・コールスローサラダ
・フルーツポンチ
フードサービス実習Ⅱ(第3回)のご報告です。_d0073476_15435844.jpg
カレーのルーの中には、トマトがしっかりと使ってあり、さわやかな酸味が広がります。
人参や玉ねぎがしっかり炒めてあるので、見た目以上に野菜が食べれます(^^)
コールスローも、さっぱりしていてカレーとの相性が良かったです!


フードサービス実習も各フォーラム残すところ1回ずつです。
悔いの無い様に、
また、有終の美を飾れる様に実習を行いたいですね。

by t.k

by nsc-n | 2017-07-12 15:46 | フードサービス実習