人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n

フードサービス実習Ⅱ(第4回)のご報告です。

こんにちは。

第4回目(ラスト)の実習本番(100食提供)を各フォーラムの終えましたのでご報告させて頂きます。
今回も、各フォーラムとてもバリエーション豊かなランチが出来上がりました。
それでは、順番にご報告させて頂きます。

Aフォーラム
実習日7/11(火)
テーマ 海と大地の贈り物
フードサービス実習Ⅱ(第4回)のご報告です。_d0073476_18051411.jpg
~メニュー~
・パエリア
・ヴィシソワーズ
・とりハムと季節の野菜プレート ~アボカドのソース~
・オレンジのグラニータ

ちょっとお洒落なカフェのランチに出てきても良いぐらいの味とクオリティー!113.png
このメニューを1食当たり320円以下に抑えました!
冷やすものが多い献立だったので少し大変でしたが、とても良いものが作れました。
もし、このメニューがカフェのランチで出てきたら、皆さんならいくらで食べますか?


Bフォーラム
実習日7/14(金)
テーマ 夏の松花堂弁当
フードサービス実習Ⅱ(第4回)のご報告です。_d0073476_18050462.jpg
~メニュー~
・枝豆ごはん
・そうめんかぼちゃのお吸い物
・わかめの酢の物
・だし巻き卵
・松風焼き
・夏野菜の炊き合わせ
・コーン入りがんも風巾着
・すいか

フードサービス実習で松花堂弁当を作ったのは、初めてではないでしょうか?
一つ一つに丁寧な作業が求められ、時間がギリギリまで掛かりました…105.png
味付けも素材の味が生きている繊細なものが出来上がりました。
ちなみにこのクオリティーで320円を大きく下回る原価で作られております151.png


Cフォーラム
実習日7/18(火)
テーマ 夏の和定食
フードサービス実習Ⅱ(第4回)のご報告です。_d0073476_18051832.jpg
~メニュー~
・麦飯
・豆腐とあおさの味噌汁
・鯵の甘酢あん
・かぼちゃの煮物
・アイスあんみつ

安心安定の和食です。104.png
思えば、このCフォーラムは、中国→インド→ハワイ→日本
と、世界1周するような献立でした。
やっぱり和食は、落ち着きますね(笑)

Dフォーラム
実習日7/21(金)
テーマ お疲れサマー丼
フードサービス実習Ⅱ(第4回)のご報告です。_d0073476_18052165.jpg

~メニュー~
・三色丼
・お吸い物
・茄子とひじきのゴマ和え
・ピーチブラマンジェ

前期最後の献立です。
1年生からも「美味しかった」と声を掛けてもらえるメニューでした。
その中でも「茄子とひじきのゴマ和え」を家でも作りたいと言われたのが嬉しかったです。169.png


後期は、1年生が立てた献立を食べる番になります。
愛のある評価をしてあげてください162.png
1年間お疲れ様でした!101.png


by. t.k




by nsc-n | 2017-07-25 18:12 | フードサービス実習