人気ブログランキング |
ブログトップ

名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

コロナウイルス感染予防メッセージ

令和2年8月2日
名古屋栄養専門学校 学生各位
名古屋栄養専門学校
校長 須崎 尚


7月29日、名古屋ファッション専門学校に在学する学生1名について、新型コロナウィルスの感染が確認されました。ファッション専門学校では7月30日から8月2日まで入校禁止、消毒、濃厚接触者について検査の実施や自宅待機の処理がとられています。
 さて、名古屋栄養専門学校では、感染者の行動を確認したところ、栄養校への出入りはなく、当該学生が最後に出校したのは7月23日であり、時間が経過していることなどから、学内が汚染されている可能性は極めて低いと判断し、通常通り授業を実施することとしました。ただし、念のための処置として、8月1日学内の消毒を実施しました。
 夏休みを控え、皆さんにはくれぐれも感染することのないよう注意してください。

(1)最も注しなければならないリスクは飛沫感染です。
 1メートル位の距離で、マスクなく会話する機会は極力避けてください。従って、飲み会、カラオケ、クラブ、ライブハウス、スポーツジムなどは避けてください。

(2)次に注意すべきリスクは接触感染です。
 ドアノブや手すり等に触れた手で、顔(口や鼻)に触れたときに感染します。
 しかし、これは、徹底的な手洗い、また仮に汚染されても、その手で顔を触らないなどの行動で確実に防ぐことが可能です。

(3)最後のリスクはエアロゾル感染です。密閉された空間で換気がなければ感染します。
 密閉、密接、密閉空間を避けることは、飛沫感染も防ぐことになります。特に屋内の、人が密集するような空間に入ることは避けてください。このような部屋に入ると、実際の対策は難しくなります。

皆さん一人ひとりが感染予防の行動をとることによって、自分や人への感染を防ぎます。
ワクチンが開発されない現在の日本、愛知県の新型コロナウィルス感染症の蔓延を抑えるのはこの方法しかありません。
万が一感染した場合は、すばやく接触者を検査することが極めて重要です。また、症状の変化や感染者との接触の機会があると考えられたら、直ちに学校に連絡してください。


by nsc-n | 2020-08-02 11:06 | お知らせ