NEW POST

パリの屋台の味 Crepe au nutella

Bonjour!
 私、柴田のフランス食文化の授業(選択)で調理実習をしました。
この授業は語学の勉強もしながらフランスの食を中心とした文化に触れていきます。
今回はパリの屋台のクレープの味ということで、Crepe au nutella(クレープ オ ヌテラ)
nutella(ヌテラ)は「ヘーゼルナッツとチョコレートのスプレッド」
フランスの家庭の冷蔵庫には必ず入っているというポピュラーなもの。
屋台でもこのヌテラが使われているそうです。時々、類似品のチョコレートクリームのクレープを作っている屋台で買ってしまうと、しまった!!とパリジェンヌ、パリジャンは後悔するとか、しないとか・・・???
d0073476_16353042.jpg

  フランスではこんな本も売っています。ヌテラ40周年のレシピ付ヌテラの本です。
d0073476_17205179.jpg

  学校には本格的なクレープパンがあります。フライパンで作るより難しいです・・・
d0073476_17392370.jpg

                   Bon appetit!!
 今日はキャラメルティーをミルクティーにしてクレープを頂きました。
クレープはヌテラを塗ってバナナが入り生クリームが添えてあります。
キャラメルティーはフランスのBoissier(ボワシエ)というお菓子屋さんがおいしいという話をしながら今回は日本でも手に入るお値段の割りにしっかりキャラメルの香りのするリプトンのキャラメルティーに・・・
みんな、おいしいと言いながらも、やはり栄養士の卵、100g521Kcalチェックが入り話題はダイエットの話に変わりました。
                                   Au revoir
[PR]
by nsc-n | 2008-10-20 18:12

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n