人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n

サーモン君登場

フランス料理実習で、丸ごと秋鮭をさばきました。
それでは実況中継をしたいと思います。
まずは、サーモン君登場です!!
サーモン君登場_d0073476_1234117.jpg


手前から、サーモン君1号・2号。
さてさて、どちらが先に和佐田先生の手によってさばかれるのでしょうか!!

選ばれしサーモン君は・・・
サーモン君登場_d0073476_1210161.jpg


1号でした。
それでは、準備に入ります。
サロンを上までぐぐぐいっと上げて
サーモン君登場_d0073476_12104230.jpg


こうしないと、汚れてしまうんです。

サーモン君登場_d0073476_12122234.jpg


まずは、頭から。
1号君きっとこう思ってたのでは
「あぁ包丁頭に置いて・・・じらさないでください。008.gif

さぁ、ちゃっちゃかさばいちゃいましょう。
魚は鮮度が大事、早くさばかなくてはいけません。
サーモン君登場_d0073476_12155082.jpg


そうこうしてる内にあっという間に2号君の頭まで、そして内臓までもが・・・・
この白子、とってもおいしかったです。これでお肌プルプルになるはず012.gif

学生もチャレンジ!
しかし、思いのほか鮭の体がぬめぬめして上手にさばけませんでした・・・
それに小さい魚と違って体は3kg弱のもの。
私も内臓を取り出し、腹の部分を洗っていたんですけど、イキがよくて上手に洗えませんでした042.gif

結局、和佐田先生によりさばかれた秋鮭1号・2号は・・・・
こんな形に変身しました
サーモン君登場_d0073476_1222894.jpg


Escalope de Saumon a'la epinard
~薄切りサーモンのほうれん草風味~

もう1品は
サーモン君登場_d0073476_12263167.jpg



Oeuf poche avec salade de melanger
~ポーチドエッグにサラダメランジェ~

とっても美味しかった♪
フランス料理実習担当の岩西先生と私。
口をそろえて「毎週月曜日が楽しみで仕方ないですっ」
そして今週は変則的で、水曜日と金曜日にフランス料理実習があったので、
1週間に幸せが2回も訪れました016.gif

by toki
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
by nsc-n | 2008-11-08 12:30 | フランス料理実習